今や幻!? トレーダージョーズのトリュフソルト!!『Himalayan Salt with Truffles』

      2017/12/20

このTrader Joe’sの『Himalayan Salt with Truffles』をご存知の方いますか??

私は運よくこのトリュフソルトの存在を知ることが出来ました。特に毎日の食料をTrader Joe’sで買っているわけではないので、そこまで頻繁にTrader Joe’sには行きません。でも、当時働いていたお店がこのお塩を使っていて、偶然巡り合うことが出来ました。

正直、トリュフ料理なんて食べたことありません・・・よくテレビなどで見る、高級レストランの”トリュフのフォアグラ何とか包み”みたいにトリュフそのものを堪能する料理なんて食べたことないです。トリュフがトッピングとしてかかっている料理を2、3回食べたことがあるくらいです。

なので、トリュフと聞くとすぐに反応してしまいます。香りがいいのは知っているので、やっぱり気になるんですよね~。トリュフのお塩がかかっていたり、トリュフオイルのかかったお寿司やリゾット、トリュフ風味マヨネーズのハンバーガーなど、トリュフの風味のものがメニューに載っているととりあえず頼みます。”風味” なので本物ではないですが、その分お値段も Reasonable ですし。

最近はトリュフ塩、トリュフオイルを使った料理をよく見かけるようになりました。ラスベガスにはトリュフ塩のかかった枝豆だってあります。ちなみに$10程します・・・

 

『Trader Joe’s Himalayan Salt with Truffles』

私はこのトリュフソルトを2015年の秋に買いました。確か値段は$5.99か$6.99でした。いずれにしてもそこまで高くありません。量も60gと、丁度いいサイズです。

早速家に帰って料理に使おうと、缶のふたを開けて、中のお塩の入っている袋を開けた瞬間・・・Ummm smells sooooo good!! すっごくいい匂いがします!!Ummmm umm umm, 癒されます・・・ 今でも缶を開ける度にいい匂いがします。

お塩はこんな感じです。

ピンクソルトにブラックトリュフが少し混ざっている程度ですが、匂いからトリュフがちゃんと感じられて、本当にいい匂いです。

揚げたポテトにかけたり、パスタや野菜、お肉にかけたり、何にでも合います。こっちのレシピでは柿の料理にも合うと書いてました。

キッチンにあると嬉しいアイテムのうちの1つです。

 

どうやら季節限定品らしい!!

私はこのTrader Joe’sの『Himalayan Salt with Truffles』をお母さんとお姉ちゃんにクリスマスギフトとして送りました。余裕を持って準備はしたいので、いつも早めに買い物をします。なので、お塩を買ったのは10月、11月頃だったと思います。その時は店頭にいっぱいありました。2015年の Thanksgiving、クリスマス時期です。私の分も入れて、3つ買いました。

料理好きな友達にもプレゼントしようと、しばらくしてからお店に戻りました。が・・・・見つからないんです!!どこにもありません。遠くに行ったついでに、違う市のTrader Joe’sに寄ってみたりしていくつものTrader Joe’sを回りましたが、結局見つかりませんでした。

そしてインターネットで探した結果、この『Himalayan Salt with Truffles』の書き込みを見つけました。どうやらこの Pink Salt は”Holiday Seasons”にだけ店頭に並ぶらしいです。期間限定品みたいです。私は何も知らず年末のHoliday Season近くにお店に行って、たまたま運よく買えましたが、売ってない!!という書き込みがたくさんありました。

2016年も近くを通ったついでにお店に寄って探しましたが、いつ行ってもこのトリュフソルトはありませんでした。

私にとっては今や幻のアイテムです。別にTrader Joe’sのトリュフソルトじゃなくても、今は比較的どこでも手軽なお値段で手に入れることが出来ます。でも、やっぱりこの少量が嬉しかったりします。今年2017年は店頭に現れるのでしょうか??もしかしたらDiscontinuedされてしまったかも知れませんが、とりあえず、今年の秋もTrader Joe’sに行って、このトリュフソルトハンティングをしようと思います!!

 

*Update 12-9-2017*

今年も『Himalayan Salt with Truffles』を探しに、Holiday Season に Trader Joe’s に行きました。新しい職場から歩いて1、2分の所にあるので、いつでも行くことが出来ます。Holiday Season 前から気にかけて見てはいました。

でもやっぱり今年もこの Truffle Salt が登場することはありませんでした・・・・

でも!!代わりにというわけではありませんが、普通のお塩+トリュフが並んでいました。

新しい Truffle のアイテムはとりあえず気になるので、早速買ってみました。

ふたを開けてみると・・・・・

・・・・・

トリュフの匂いが・・・違う・・・・??

幻の『Himalayan Salt with Truffles』の匂いが衝撃的だったので、何となく比べてしまっているのかも知れません。『Himalayan Salt with Truffles』はすっごく良い匂いだったのですが、今回のは私にとって癒される匂いではありませんでした。

トリュフの匂いは強いですが、『Himalayan Salt with Truffles』の方が何十倍もいい匂いでした。

もしかしたら『Himalayan Salt with Truffles』はもう Discontinued になってしまったのかも知れませんね。残念です。でも、また何か新しいトリュフのアイテムが出てくるかも知れないので、これからも寄った時には調味料セクションを確認しようと思います。

 

こっちもすぐに売り切れちゃう!!『Black Truffle』オリーブオイル!!

Trader Joe’sにはこの『Himalayan Salt with Truffles』以外にもトリュフのアイテムがあります。それがこの『Black Truffle Flavored Extra Virgin Olive Oil』です!!

このオイルもお母さんとお姉ちゃんにトリュフソルトと一緒に送りました。自分の分はまた後で買おうと思い、とりあえず2本だけ買いました。

そしてその後お店に戻りましたが、このトリュフオイルも見つからなかったんです!!もしかしたら裏にあるかもと思い店員さんに聞きましたが、やっぱりないと言われました。

それからTrader Joe’sに行く度にオイルセクションを見ていましたが、黒トリュフオイルが置いてあることはなく、毎回がっかりして帰ってきました。そんなある日、今日もどうせ無いだろうと寄ったオイルセクションに、この黒トリュフオイルがあったんです!!2016年の10、11月位です。約1年ぶりに戻ってきました!!

250mlと量は多くはないですが、一人暮らしの私には丁度いいサイズです。お値段は$5.99とお手頃です。トリュフソルトと比べるとすこし匂いは弱いかなという印象はありますが、サラダのドレッシングなどにぴったりです。

2017年2月、ふらっとまたTrader Joe’sに寄りました。習慣になってるので毎回何気なくオイルセクションとお塩セクションを確認します。トリュフソルトはもちろんありませんでしたが、またこの『Black Truffle』のオリーブオイルもなかったんです!!

昔に比べて、レストランでもトリュフオイル、トリュフソルトを使ったトリュフ風味の料理が増えています。家庭でも簡単に作れるので、もしかしたらこのトリュフ系の調味料は人気なのかもしれないです。特にTrader Joe’sですもんね。比較的何でも安いので、オーガニックという視点以外でも人気です。

 

タイミングが合えば買えるかも!!

Trader Joe’sのアイテムはお土産としても人気です。特にこのピンクソルトは1つ$1.99で、しかもグラインダー付きとお得です。よくお土産のランキングに入ってますよね。

そのソルトセクションに行った時は、『Himalayan Salt with Truffles』も探してみて下さい!!あるとすれば、同じそのソルトセクションにあるので。ラッキーな場合は置いてあるかもしれません。

あと、少し重たくなってしまいますが『Black Truffle Olive Oil』もお勧めです。もちろん他のお店で他のブランドのトリュフオイルを買うことは出来ますが、やっぱりTrader Joe’sはお土産の定番なので名前も知られてますし、このサイズはお土産にもぴったりです。

私の中では激レア、特に『Himalayan Salt with Truffles』は幻のアイテムになってしましましたが、タイミングが合えば見つかるかもしれません。Trader Joe’sに寄った際はぜひ探してみて下さい!!

 

 - おすすめ