アメリカ節約生活 困ったときは『99セントストア』に行こう!!

   

金銭的に厳しい時ってありますよね。自費留学の場合、次に学費を払う時はまた一気に$5000近く出ていくので、その分のお金が口座に入っていても、それは絶対に触ってはいけないお金です。

なるべく普段から無駄遣いはしないように心がけていますが、でも、お金はやっぱり出て行ってしまいます。私は別に誰に見栄を張るわけでもないので、家にあるものはほとんどが安物です。安くても可愛い物はいっぱいありますし、自分が気に入って使えるんだったら、それでいいと思っています。

ここロスアンゼルス周辺にも『ダイソー』が出来て、かなり便利になりました。でもこっちのダイソーは1個$1.50します。$1だったらいいのになといつも思いますが・・・ 例えば4つ買うとして、$1.50と$1.00では$2.00変わります。

$2.00しか違わないじゃん!!って思うかもしれませんが、その$2でもう2つアイテムが買えることになります。私にとって$2も大事です。

私はお金がピンチな時は『99セントストア』に行きます。ちょっと抵抗のある方もいるかも知れませんが、結構いいんですよ!!かなり使えます。

私が昔いたWyoming州のキャスパーでは、当時はそういったお店も見かけなかったですし、私まだ仕送りもあり寮生活でした。でもカリフォルニア州に引っ越してきてアパートをシェアしたり、特に一人暮らしを始めて、初めて生活費の大きさに気付きました。

15歳で実家を出て、高校の3年間は下宿生活をしていました。その頃から、週末のご飯はこれくらいとか、電気代は大体これくらいかかるとか、お風呂代には最低3000円は必要とか、それなりにManageしていました。なのでお金に関しての意識は高い方だと思います。ただ、やっぱり仕送りがある中でやりくりするのと、自分で稼いでやりくりするのでは、全然違います。やっぱり$1、$1が大事になります。特に学費も高いですし。

そんな時にこの『99セントストア』は本当に助かります!!つい先日車で通っていたら、たまたま『99セントストア』を見かけました。ちょうど買いたい物ものもあったので寄ってみました。ビンゴでした。カリフォルニア州に来て13年目です。ここまで大きな『99セントストア』は初めてでした。とにかく大きくて何でも売っているんです!!

いつもは食料はそこまで買わないのですが、今回は食品も買ってみました。安く済んだと思うだけで、一時的なものかもしれませんが少しだけ精神的にも安定します。

生活がピンチの時、少しでも出費を抑えたい時は絶対におすすめです!!以前『ダイソー vs 99セントストア』でも少し紹介しましたが、今日は『99セントストア』の食品についてレポートしたいと思います!!

 

Food

小さい『99セントストア』でも食品はかなり揃っていると思います。特に缶詰や乾物はなんでも売っています。今回行ったお店は特に大きかったので、色んなものを発見しました。99セントなのでちょっと心配・・・という時は、比較的な有名なブランド、又は知っているブランドの物だけを買うといいかもしれません。味の評価がわからなかったり、大丈夫かな??と恐る恐る食べると、心配でおいしさも半減してしまいます。なので自分がTrust出来るものだけを買うことをお勧めします。もちろん訴訟社会のアメリカ、衛生面はかなりしっかりしているので心配する必要ないと思いますが。

 

パスタソース

まず、驚いたのがこのパスタのソースです。特にこの『RAGU』はよく知られたブランドで、どこのお店にも売っています。

この『RAGU』は他にもホワイトソースやピザ用のソースも出しています。ただどのお店のセールでも$1を切っているのは見たことないとありません。まず、え??と思いました。賞味期限がすぐ来るんじゃないかなと思い調べましたが、2017年8月と書いてありました。まだ2月下旬、半年程あります。すぐ1つ手に取ってかごに入れました。

このソース、99セントはかなりお得です。でもGrocery Storeではないので、チョイスはなく、この1種類しかありませんでした。”RAGU Light Tomato & Basil”のみです。でも私は”Regular”か”Light”かのこだわりはないですし、味も何でも好きなのでこのソースを買いました。レジに並んだ時、私の後ろのおばさんは2つ買っていました。ですよね~~!!って感じでした。これは本当にお買い得です。

ちなみにWalmartでは、この”Light Tomato & Basil”は見つかりませんでしたが、だいたいパスタソースは$1.70位~します。Targetではこの同じ味は$1.82となっています。セールになってとしても、$1切ることはないと思います。

下の『Hunt’s』も有名です。これはターゲットで$1.39となています。セールになれば$1位になることもあるかもしれませんが、この場で99セントで手に入るのは嬉しいです。

とりあえず今回は『RAGU』を1つ買いました~。

 

パスタ

パスタだっていっぱいあります!!ちょっと有名なブランドもものは見つかりませんでしたが、パスタは乾物なので、お腹痛くなるかも・・・なんていう心配はないです。

パスタはお店によって値段が違いますが、大体いつもどのブランドかセールで$1前後で買えます。ただPavilionsというお店は値段の設定が高いです。

セールとなっていますが、全然セールじゃないです!!特にこの青い箱の『Barilla』はRalphs、Target、Food4Less、Walmart、どこでも$1前後で買えます。

 

ラーメン

ラーメンがいっぱい売っていました。『Maruchan』だってあります!!

カップの方は3個で99セント、袋入りの方は5個で99セントです。昔は食べていましたが、最近は食べないのでちょっと値段をオンラインで調べてみました。

Targetはカップも袋入りも29セントのようです。Walmartはカップが1箱6個入りで$1.98となっています。なので特別すごい安いというわけではないようですね。他のお店と同じ位です。

あまり色んなお店を回るとガソリン代も時間もかかるので、値段に違いがないのであれば『99セントストア』で買ってしまった方が安いです。

 

ツナ缶

ツナ缶もあります。他のGrocery Storeに負けないくらい色んなブランドのツナ缶があります。

ツナ缶はGrocery Storeでも大体いつも99セントです。セールでたまに79セント位まで下がっているのも見たこがあります。

有名なブランド『Star Kist』、『Bumble Bee』、『Chicken of Sea』どれも売っていました。

Photo from www.ecosafetuna.org

Targetなどでは4個セットで$3.69です。数セント安くなりますが、今は1つだけでいい!!っていう時ありますよね。ツナサラダにしたり、手巻きにしたり、おにぎりにしたり、ツナ缶のレシピいっぱいあります。他のお店とそこまで値段が変わらないのであれば、ここで買ってしまってもいいと思います。

 

フルーツ缶

缶詰のフルーツもいっぱいあります。有名ブランドの『Dole』などは見かけませんでしたが、このFruit cocktailの79セントはお得だと思います。ピーチ、梨、ぶどう、チェリーなんでも入っているやつですね。

TargetやWalmartでは大体$1.08~でした。炭酸水を入れてフルーツパンチにしたり、ちょっとしたデザートを作ることも出来ます。

 

その他の缶詰め

缶詰の量は本当にすごいです。何でもあります。

ちょっと写真がボケてしまっていますが、この『Pergo』というブランドは有名です。

そして隣の『Del Monte』もどこでも売っている有名なブランドです。有名ブランドのものだったら心配なく買えますよね。

ちなみに、この『Del Monte』のコーンはWalmartもTargetも定価で99セントでした。なのでお得ではないですが損もないです。

缶詰ものは本当に多いです。グリーンビーンやトマト、オリーブ、マッシュルームなど何でもあります。見ていると、とりあえず何か買っておこうかな??なんて思ってしまいました。

 

トルティーヤ

見てください!!トルティーヤも売っています!!

この陳列の仕方なんかはRalphsそっくりです。やっぱり『99セントストア』なので種類は少ないですが、この有名ブランド『Guerrero』があれば十分です!!

原料が”Flour”と”Whole Wheat”のものがあり、 ”Tostadas”(カリカリのやつ)もあって、サイズも2種類ありました。メキシコ料理で”Quesadilla”というトルティーヤにチーズを挟んでグリルする簡単な食べ物があります。チキンや野菜なのどをミックスすることもあります。通常はコーントルティーヤで作るようなのですが、どのトルティーヤでも作れるので1つ買いました。ちょっとお腹が空いた時にチーズを挟んで焼いて食べます。調理時間は2、3分です!!

TargetやWalmartのサイトで値段を調べようとしたのですが、”In-store purchase only”とオンラインで値段は確認できませんでした。1つ気付いた違いは、Ralphsで買った時は袋にジッパーが付いていたのですが、『99セントストア』のはジッパーが付いていません。でもなくても問題ありません。99セントはお得です!!全部食べ切れない場合は冷凍も出来るので、これは買うべきです!!

 

コーヒー & お茶

コーヒーやお茶もいっぱい売っています。

 

あまりコーヒー自体は飲みませんが、コーヒーゼリーを作ったりします。たまにしか作らないので、私にはこの小さいサイズがぴったりです。

『Nescafe』も売ってました。お砂糖も一緒に売っていて、『C & H』(ピンクと白の箱)のお砂糖は有名です。

クリーマーなども品揃えもかなり豊富です。とくにこだわりがなければ『99セントストア』で全部揃えることが出来ます。

 

乳製品 & 冷蔵物

冷蔵物もあります。牛乳や卵、チーズ、ハムがありました。

 

『Bar-S Franks』もあります。昔食べてました。ちょっとしょっぱいんですよね。このフランクは他のGrocery Storeでも99セント位で売っています。

『PHILADELPHIA』のクリームチーズもありました!!

ただ”Original”ではなく”1/2 Less Fat”でした。昔はセールで安く買えましたが、今はセールでもなかなかここまで安くはなりません。Less Fatのものはあまり食べないので、どれくらいOriginalと味が変わるのかはわかりませんが、99セントはかなりお得です。

 

野菜 & フルーツ

野菜やフルーツもあります。この量で99セントはかなりお得だと思います!!

が、ちょっと傷んでいるのもあるので、ちゃんと見てから買った方がいいかもしれません。え、どこ産??って思うかもしれませんが、今の時代、しかもアメリカにいてそんなことは気にしちゃいけません。特にフルーツなんかは南米や東南アジアの方が暖かいので甘くて美味しかったりします。

中国産は嫌だという人に限って、フカヒレやスズメの巣など、いいと言われるもの、高価なものは気にせず食べたりしますよね。本当人間って勝手な生き物・・・

じゃがいももありますが、この量を食べきるのには時間がかかりそうです。

その間に傷んでしまいそうなので、こういう食材はGrocery Storeで量り売りで買うのがお得です。

フルーツ、野菜もあります。

 

生の食材は買ったことありませんが、他のGrocery Storeと比べて特に傷んでいるという印象は受けません。他のGrocery Storeだってカビが生えてる時もあります。とくにラズベリーなどは注意しないといけないです。99セントも他のGrocery Storeも変わりはないようです。糖度などは食べてみないとわかりませんが・・・

 

シリアル

シリアルも売っています。かなりの種類です。もう子供じゃないですが、でもやっぱりこういう味付きのシリアルは食べると美味しいんですよね。

このコーンフレーク、甘くて美味しいんです!!

今回はこのシリアルを買いました。

牛乳を入れると、シリアルのチョコレートが溶けて、シリアルを食べた後は冷たいココアが飲めるんです!!

サイズは小さめですが、いつも食べるわけではないので、この食べ切りサイズは嬉しいです。大体いつも湿気ってしまうので。『99セントストア』のシリアルはおすすめです。

 

ジュース

ジュースもいっぱいあります。知られている名前のものがほとんどです。

 

『Arizona』もありますが、このブランドの缶ジュースはどこでも、ガソリンスタンドでも99セントで買えます。

『SOBE』もありました。

お店によって$2、$3する時もありますが、Grocery Storeは$1.50くらいで売っています。

あと私の好きな『Mnt Dew』もありました。しかも3種類も!!

 

この大きさで99セントはお得です。RalphsやTargetなどで99セントの時もありますが、大体タグに”When you buy 5”とか”Must buy 4”といくつも買って1本99セントになる感じです。

大きいのはちょっと飲みきれないので、私はいつもこの小さいサイズを飲みます。このサイズでも99セントはお得です。

箱に入った粉末タイプのジュースもあります。

 

1箱6本くらい入っています。大好きな『Snapple』もありました。でも”Diet”のものしかありませんでした。やっぱり『99セントストア』に回ってくるのは、”Diet,” ”Light,” ”Less Fat”の物が多い様な気がします。

学校に行く時、毎回自動販売機でジュースを買うわけにはいかないので、粉末のジュースを持って行ったりもしました。ファンシーにStarbucksのアイスティーなんかは買って行けません。ジュースを持って行ったり、水筒にティーバッグ入れて持って行ったり、節約です。水筒もこんなに可愛いのを持っているんです!!

Targetで買いました。最初黄色のみつばちの水筒を買いました。次に行った時に、みつばちはセールではありませんでしたが、他のPattern、何種類かが半額になっていました。そしてまた行ったら、半額の半額になっていたんです!!2本追加で買っちゃいました。その日の気分に合わせて柄を選びます。可愛い水筒で、フルーティなお茶を飲んで、Starbucksじゃないですが、いい気分です。

 

お菓子

お菓子もいっぱい売っています。ほとんどが見たことないブランドですが、美味しくないってことはないと思います。

チョコレートも売っていて、この”Lindt”のHelloシリーズもありました。他にもスティックタイプのチョコレートが売っています。Targetでも99セントで買えます。

 

あと!!この『Hershey’s』のKisses Hazelnutがありました!!

これ、大好きなんです!!Rite Aidなのでセールで99セントです。通常は$1.49とかするので、お得です。このサイズは3つしか入っていませんが、これは絶対におすすめです~~!!

プリングルズもありました。・・・??ちょっと短い??

確か『Dollar Tree』のプリングルズもこのサイズでした。なんとなくデザインも他のGrocery Storeで売っているのと比べて、シンプルな感じがします。

こっちが本物です。

Photo from www.walmart.com

Walmartでは1本$1.50です。

Sour&Creamは本物のサイズがありました。

やっぱり”Lightly Salted”です。でもアメリカのお菓子はしょっぱすぎたりするので、塩分控えめの方がいいかもしれませんね。

 

お酒

見て下さい!!このワインの数!!『99セントストア』とは思えないくらいあります。お酒は飲まないので、買うこともなく味もわかりませんが、例え失敗したとしても、最低料理に使えます。とにかく安しですし、トライする価値はあります!!

サッポロもありました。

でも友達に聞いたら一缶99セントは全然お得ではないようです。セールで24缶入りで10何ドルで買える時もあると言っていました。でも、こんなとこにもサッポロがあって、なんか嬉しいです。

パンプキンエールです。

 

Ummm…. It doesn’t sound like good…. ちょっと美味しそうには聞こえませんが、79セントと更に安くなっています。アルコール度数は5.3%です。

知らないうちにお酒の種類がどんどん増えていました。

 

その他

チヤシードも発見しました!!

『99セントストア』にチアシードがあるなんて!!初めて見ました。上にはキヌアもあります。今持っているのはTrader Joe’sのもので、食べる時は食べるのですが、急に食べなくなったりして、なかなか減りません。このサイズは嬉しいです。

ドレッシングもあります。私は前に小さいサイズのものを買いました。この『Kraft』もよく見かけるブランドです。

他にもココナッツジュースがあったり、パンもあったり、調味料があったり、ここで紹介しきれなかったアイテムがいっぱいです!!

 

着色料がすごそうなので買いませんが、このゼリーの素はよくアメリカのホームパーティーなので使ったりします。

 

Let’s go!!

『99セントストア』でもたくさんの食料が揃います。もちろん、私も最初は少し不安でした。ダイソーの食品でさえ、昔は、大丈夫かな??って疑っていました。でも今は何も気にしません。特にダイソーは聞いたこともない、わけのわかんないブランドの食品も買ったりしますが、全く問題ないです。

もし美味しいのかどうかわからなかったり、心配な時は、まず無難に有名ブランドの物だけを買ってはどうでしょうか??私は今回この3つを買いました。

早速全部トライしましたが、パスタは美味しく出来ましたし、Quesadillaも完璧です。シリアルはいつも通り美味しいです。もちろん食料品以外にも何でも売っています。

出来るなら出費は抑えれるだけ抑えたいですよね。何となく先入観から行きにくいというのも理解できます。でも、it’s all in your mind、誰も何も気にしてないです。私は今はそんなことよりも少しでもお金がセーブ出来たら嬉しいです。 

特に自費留学はお金がかかります。もし少しでも出費を抑えたいなら『99セントストア』に行ってみましょう!!結構何でも揃います。

ちなみに今回私が行ったのはGarden Grooveの『99セントストア』でした。今住んでいる所から30分以上かかるので、もうなかなか行く機会はないとは思いますが、また通りかかったら寄ろうと思います。やっぱり大きいと品揃えも豊富です。

お店の住所は12431 Valley View St, Garden Grove, CA 92845です。

近くまで行く機会があれば、ぜひ寄ってみて下さい!!

 




 

 - 節約・やりくり