ペーパーパンチで作るバラの花

   

今回はパンチで作るバラの花です。この立体感がいいんですよね。

お店でもデコレーション用のお花も売っています。

カラフルで可愛いんですが、何か自分でも似たようなものを作れそうな気がして・・・。今まで色んなお花を作ってきました。ちょっとずつ改善してきています。

今回はバラのお花です。残念ながら今回のお花は全部ダイソーではありません。クラフトペーパーはダイソーでも手に入りますが、ペーパーパンチは小さいものしか見つからなかったので、他のお店で購入しました。

私はこのパンチ、『Michaels』で50% OFF クーポンを使って買いました。このクーポンは『Jo-Ann』のものですが、『Michaels』も毎週お得なクーポンを発行しています。

 

ペーパーパンチって結構するんですよね。なので定価では高くって買えません・・・他にもパンチを持っていますが、全部40~60% OFF クーポンで買いました。半額ってかなり大きいですよね。メンバーシップじゃなくても、サイトからクーポンをダウンロード出来ます。欲しい物はクーポンを使って安く手に入れましょう!!クーポンを使うのが恥ずかしいと思う必要なんてありません!!特にこの『Michaels』、『Jo-Ann』はレジでクーポンを使っていない人なんていないくらい、みんなクーポンを使っています。特にこの50% OFF は見逃すわけにいかないですよね!!

それでは、バラの花の作り方です✿

 

☆作り方☆

作り方は簡単です。

1.パンチで切り抜く

パンチで紙を抜きます。色々クラフトペーパーを持っていますが、私はDouble-sidedの両面に柄がプリントされているものが一番きれいに作れると思います。

この ”Prima” のペーパーが一番きれいに仕上がりました。ちょっと硬いですが、その方がキレイに重なって立体感が出ます。

『Walmart』でどちらも$5位です。どのパターンもそれぞれ良くって、どれを使おうか迷っちゃいます。

  

このクラフトペーパーも好きです。

ちょっとだけ薄いので、なかなかキレイに形を整えられないのですが・・・『Michaels』で$19.99で売られているもんですが、お店で40% OFFセールしていました。そして携帯でサイトからクーポンをダウンロードして、さらに20% OFFになりました。トータルは$10ちょっとです。54枚とたっぷり使える量です。1冊あれば色んなものが作れるので便利です。

  

切り抜く場所で微妙に色や柄が違うので、出来上がったお花も少し違って見えます。それも楽しいです。

何枚か適当に切り抜きます。ちなみにこの切り抜いたお花の大きさは約1インチです。この大きさが、私は一番上手に作れます。

 

2.お花をカールする

パンチで抜いたら、花びらをカールしていきます。本来はカールするためのキットがあるようですが、全部は揃っていないので、持っているものを使います。

フェルトを何枚か重ねて敷いて、上からこの先端にボールが付いているものでグリグリします。下に敷くものは何か弾力性のあるものがいいです。厚めのマウスパッドがあればPerfectです。グリグリするペンは、アイライナーのキャップの部分など、先が丸い物で滑りやすい物であれば何でも代用できます。

パンチで切り抜いた花びらは、全部で5枚使います。内側の2枚はカップの様になるようにカールします。

そして外側になる3枚は、まず花びらをぐりぐりしてから裏返して、中心部分を押します。真ん中にくぼみが出来る様に形を整えます。こんな感じです。

 

3枚目までカップの様にすると、仕上がった時に、またちょっとだけ違う見た目になります。

この5枚を重ねてお花を作っていきます。

 

3.花びらを重ねる

あとは重ねるだけです。一番内側になるカップを取り、花びら2,3枚をボンドでくっつけます。そして残りの2枚もくっつけて、つぼみの様な形にします。

 

そして2番目のカップを取り、真ん中にボンドを少しだけ付けて、つぼみを入れます。そして花びらにも少しだけボンドを付けて花びらを抑えながら形を作っていきます。あまりボンドを上に付けてしまうと、お花が閉じでしまうので、ボンドを塗る範囲は花びらの根本から真ん中くらいまでです。

 

そして3枚目のお花を取って、2枚目のお花を付けた時と同じように、真ん中、花びらの根元にボンドを付け、しっかりくっつけます。そして花びらにボンドを付けて、少しお花を閉じます。

 

4,5枚目のお花は、花びらが互い違いになるよにつけて、必要なら花びらを少しつぶしてみたり、開いてみたりして形を整えます。

 

そして、完成です!!

完成です!!

カードなどのデコレーションにも使えますが、結構Volumeがあるのでちょっと浮き出してしまいます。

でもギフトや小物入れのデコレーションにはぴったりです!

花びらの縁にラメを付けたりしても可愛いです。

私の持ってるペーパーパンチは花びらが5枚のものですが、個人的には花びら6枚のパンチの方がお花がキレイに見えると思います。でも6枚の花びらのパンチが見つからなかったんですよね・・・

切り抜いて重ねるだけと、とってもシンプルです!!ぜひトライしてみて下さいね!!

 

 

 - DIY