アメリカで歯医者さんに行く!!保険無しの場合

   

アメリカの医療費はよく高いと言います。どれくらい高いかと言うと、持っている保険や病院にもよりますが、風邪でちょっと行っても最低$100~300はかかります。

私は1度アメリカでサルモネラ菌に侵され、”ER” に行ったことがあります。その時の請求額は・・・・$13,000です!!夜中の3時から朝の10時まで7時間滞在し、モルヒネ1本と点滴2本を打ってもらいました。それでこの金額・・・・実際、ER の前にも調子が悪くて他の病院でも点滴を受けたりしたので、総額は$15,000以上でした・・・幸い保険が8、9割カバーしてくれましたが・・・アメリカで病院に行くのは恐怖です。

アメリカの歯医者さんも結構高いイメージがあるので、アメリカに来て14年間、1度も行ったことがありませんでした。昔は日本に帰った時に治療していましたが、最近は日本に帰ってません。痛みはありませんが、虫歯があるのは知っていました。

近々日本に帰る予定もなく、どうしようと迷っていましたが、ある日、やっぱりもうこっちで治そう!!と、歯医者さんを探すことにしました。治療を受けた歯医者さんは1つだけですが、見積もりやクリーニングを入れて、合計3つの歯医者さんに行きました。今回は私が行ったアメリカの歯医者さんのレポートをしたいと思います。

 

歯医者さん その1:虫歯1本$800!!

まずはオンラインで research しました。昔シフトに入っていた時に、いくつか安くて良い歯医者さんを聞きましたが、とりあえずオンラインこの辺の歯医者さんを調べてみました。ここは良い!!という歯医者さんをいくつか比べて、比較的近くにある評価の良い歯医者さんに電話してみました。場所はPalos Verdesです。レントゲンを撮って見積もりを出すだけなら$20ということなので、予約を取り行ってみました。日系ではないのですべて英語です。

サービスはまぁまぁな感じです。Extraでナイスな感じでもありません。結構前の話なので、部分だけのレントゲンだったのか、歯全体のレントゲンだったのかは覚えていません。私が気になっている虫歯は、歯と歯の間に出来た虫歯なので、合計で2本の歯を治療すると言われました。そしてこの歯医者さんが出した見積もりはなんと1本$800!!2本で$1,600です!!

聞くと詰め物はセラミックのようです。Regular の White filling はないの?と聞くと、ここはセラミックしか使わないと言われました・・・・いやいやいや・・・

セラミックの方が良いのは知っていますが、私は普通の白い詰め物でいいんです!!別にこんな小さな虫歯に1本$800もかける必要なんてないです!!

アシスタントの女性は見積もりを聞いてビックリしている私に ”見積もりを出してもらうために色んな歯医者さんを回ってお金を無駄にするんだったら、今決めて、ここで治療した方がいい” と言うんです!!いやいやいや、それは私が決めることだ!!

どんな時でも使える、オールマイティな言い回し ”I’ll think about it” と言って、とりあえず去りました・・・なんかこのアシスタントの最後の一言で、サービスの印象が一気に悪くなってしまいました・・・強引なところは嫌いです・・・

母が昔、歯科衛生士だったので電話して聞いてみることにしました。するとやっぱりセラミックは良いようです。お金に余裕があるのならセラミックにしたら??と言われましたが、授業料だって高いのにお金に余裕なんてないです。じゃあ出してよぉ・・・なんてもちろん言えないですけどね。

ちなみに当時学校の健康保険は持っていましたが、歯の保険含まれていなく、optional でした。自分で歯の保険に入る人はほとんどいません。みんな会社などでカバーしてもらうから持っているだけです。個人で入っても月額に対して benefit が少ないので、そこまで意味はないと聞きます。

とりあえず$20で済んで良かったです。他を探そうと、またオンラインや情報誌で探してみましたが、やっぱり文面だけの評価ではどれがいいいのかわかりません・・・なのでシフトで一緒だったこっち生まれの子に聞いて、私も彼女の行っている歯医者さんに行くとこに決めました。この街で生まれ育っているので、少なくとも私達よりは知っています。

 

歯医者さん その2:丁寧なサービス、Reasonable な治療費

次に行ったのはトーランスの日系の歯医者さんでした。電話での対応もすごく丁寧で、時間をかけてある程度の見積もりは説明してくれました。ここもコンサルティング、見積もりは同じ$20です。通常はもう少しするようですが、初回だったので$20でした。当時はまだ学生だったので学生割引もして頂き、プラス他の割引もあり、実際は合計$17でした。ここは歯全体のレントゲンではなく、虫歯になっている部分だけのレントゲンです。全体のレントゲンは$100かかるようです。

この歯医者さんは1本いくらというよりは、面の数で治療費が決まるようです。調べてわかったのですが、基本的にアメリカの歯医者さんは面数で治療費が決まるようです。例えば、こんな感じです。

  

こんな感じで治療する歯の面数で治療費は異なります。もちろん全ての虫歯がこのイラストに当てはまるわけではありません。最近治療した私の虫歯は大きかったので、1つの歯で3面削る必要がありました。歯の表面と、歯と歯の間の面、そして側面の3面です。

1面の値段はちょっとわからないのですが、ここの歯医者さんの2面の治療費は$1803面は$230です。

見積もりには ”Resin composite-2s, posterior” などと書かれていました。

”Resin composite” は白い詰め物です。銀の詰め物は絶対嫌だったので伝えたところ、銀はないと言われました。ちなみに銀の詰め物は ”Amalgam” というようです。

数字のすぐ後の ”S” は Surface(表面) のことで、この数字が治療する面数を表しています。”Posterior” は ”Back teeth” とも言われ、”奥歯” のことです。

なのでこの ”Resin composite-2s, posterior” は ”奥歯の2面を削って、白い詰め物をする” という意味になります。

私の虫歯は歯と歯の間にあったので、面数は多かったです。他の近く歯も色が変わってきているので、どうせだったらそこも一緒に削って治してしまおうと、もう1本隣の歯も削ることにしました。

この時の見積もりは大体$600くらいだったと思います。面の数は覚えていないのですが、歯の数は合計3本です。実際は本数よりも何面かが大事なんですけどね。

その前の歯医者さんで1本 $800を聞いていたので、全部で$600は悪くないです。もっと探せば安い所はあるのかもしれませんが、私の中でもう納得していたので、ここで治療を受けることに決めました。学生割引もしてもらって、実際は$600以下でした。

気になっていた虫歯も治ってハッピーです!!いつもは虫歯が悪化していないか、毎日時間をかけて歯を磨いて、チェックしていました。どうせ見てもわからないんですけどね。でももうそんなことしなくていいんです!!もちろん前の歯医者さんに比べ安かったとは言え、出費は痛いです・・・ちゃんと定期検診を受けたり、小さいうちに治さなかった自分が悪いんです・・・とりあえず治って良かったです。

 

歯医者さん その2:治療費は安いけど・・・考える時間は欲しかった・・・

でも実は、私にはもう1か所虫歯があるんです・・・・昔日本で治療した歯がまた虫歯になって悪化したのか、色がくすんで見えます。穴が空いてるわけでもないですし、傷みなどもありません。でも見た目で何か良くないことが起こっているのはわかっていました。

1つ目の虫歯を治してから少し経った頃に、もう1か所の虫歯も治そうと決めました。本当は日本で治したいのですが、帰る予定がない以上、こっちで治すしかありません。

私は色んな所をトライして、色々発見して行きたいタイプです。なので今回は違う友達のおすすめの歯医者さんに行き、見積もりを出してもらいました。この歯医者さんは中国系の歯医者さんです。場所はトーランスです。先生との会話は英語ですが、日本語を話すスタッフもいるので安心です。

ここのレントゲンは歯全体でした。この日は見積もりと一緒にクリーニングもして、確か全部で$75くらいだったと思います。

ここも治療費は面数で決まるようです。ここの歯医者さんの見積もりはこの前治療を受けた日系の歯医者さんよりも安かったです。前の歯医者さんは2面の治療費は$180でしたが、ここの2面の治療費は$115です。$65の違いです。こんなにも違うんですね。確か友達もここは安いと言っていました。でも面の治療費は安いんですが、出された治療費の合計はなんと$1,200です!!なんで??そんなに虫歯はないはず!!と説明を聞いていると、親知らずも抜いた方がいいとのことで、その費用も入っているようです。

私は親知らずが3本生えています。そのうち1本は今回この歯医者さんに来て生えていることを知りました。それまではずっと2本だと思っていました。それくらい、自分でも生えていることすら気付かないくらいの、今頭が出てきたばっかりの親知らずも抜こうと言うんです。親知らずは後で問題が出てくるかもしれないから、ちょっとでも頭が出てる親知らずは今のうち切開して抜いてしまおうと。

親知らずが厄介なのは私も知っています。私の親知らずのうち1本は、昔ちょっと炎症を起こしたことがあります。でもちゃんと歯磨きして、Listerine も使って清潔にしていたら、2、3日で治りました。あともう1回だけ痛かったことがあります。15年間で2回程調子が悪かったことがありましたが、今は特に問題はありません。また母に聞いてみました。母が言うには、そういう炎症などが繰り返し起こる場合はやっぱり抜いてしまった方がいいとのことです。でも特に今問題がないのであれば、今は抜かなくてもいいんじゃない、とも言いました。

自分でも知らなかった、口を開けても見えないのに、その位しか生えてないそんな私の親知らずを・・・前の歯医者さんは一応全部の歯は見てくれましたが、親知らずに関しては、何も言っていませんでした。

親知らずを抜くのは1本$250位です。この$250は、他の歯医者さんに比べてかなり安いと思います。何百ドルもかかった~という人の話を何度も聞いたことがあります。

でも他の虫歯も合わせて見積もりは$1,200です。

ここはレントゲン以外にもデジタルで写真を撮り、それも見ながら説明を受けました。

そして、その後別の部屋に移り、もう1度詳しい治療費の説明です。虫歯はもし深ければクラウンになると言われました。そしてもしクラウンになった場合はプラス$500~になるので、合計で$1,700くらいになるかも知れないと。そして早速、予約はいつがいいかと聞かれました。来週も、再来週も結構予約はいっぱいだからと、アシスタントが話続けます・・・・

いやっ、ちょっと待って!!

ちょっとちょっと、待ってください!!てゆうか、まず私は親知らず抜きたくないんです!!特に問題もないのに、今3本も一気に抜く必要がありますか!?その前に$1,200~$1,700かかると言われて ”そうですね、じゃあいついつ予約お願いします” とはならなくないですか!?

$1,200~$1,700ってかなり大きな金額です。1ケ月の固定費を全部カバー出来ます!!

私はこういう pushy な感じは嫌いです!!特にこんな大きな額、絶対考える時間必要じゃないですか!?別にEmergency でもないですし。”ちょっと考えさせて下さい・・・” と言うと、その次の週もどんどん予約で埋まっていくから、なるべく早く連絡してと言われました。超嫌いです、こういうの・・・・

治療費自体はそこまで高くはないですが、患者さんをお金としか見ていない感じもしたのでここでは治療を受けないことにしました。歯医者さんや病院って大体こういうものなのかも知れませんが・・・前に行った日系の歯医者さんに戻ることにしました。

でも私がこの歯医者さんはやめて、前の歯医者さんに戻ろうと思った理由はこれだけじゃないんです。

クリーニングを受ける時、私には最初アシスタントが2人付いていました。アシスタントの1人が、この前治療した歯を見て ”I don’t know who did this, but she did a really good job.” と言ったんです。そんなに前の先生の治療はいいの!?と、もうこの時点で前の先生のところに戻ろうと半分決めていました。やっぱりスキルは大事なので。同業者が褒めるくらいって、かなりの仕上がりなんだと思います。

そしてその後、前の日系の歯医者さんに戻り、まずはまた見積もりを出してもらいました。

今回も前回と同じ$600位です。この歯医者さんの方が同じ歯でも治療する面数は多かったです・・・でもやっぱり歯に関しては、ちょっと高くても綺麗に治療してもらえるところを選びたいです。

しかもこの歯医者さんはその場で予約を取り付けようとせず、6ケ月以上経ってしまうと治療費のRateが変わる可能性もありますので、とそれだけでした。なんのプッシュもありません。

$550で大き目の虫歯を治してもらいました。とりあえず気になっていた虫歯はこれで全部なくなりました!!歯科衛生士の子供なのに、こんなに虫歯があったなんて恥ずかしいです・・・

 

治療費

治療費は歯医者さんによって違います。まずは電話で聞いてみるのがいいですね。もちろん虫歯の状態によって異なりますが、Average の治療費は教えてくれます。

私が行った歯医者さんの様に、同じ面数でも$65も違ったりします。

Dental Economics” によると、白い詰め物の治療費は$146(1面)~$259(4面)と書かれています。

セラミックの場合の治療費も載っていました。$636(1面)~$1,020(4面)かかるようです。

私が一番最初に行った、セラミックしか置いていない歯医者さんも、実際は面数だったのかもしれません。先生は1本と言いましたが、厳密には1本2面のことだったのかもしれません。そうだとすれば、1本2面 $800、2本の治療で $1,600 は makes sense です。ただやっぱり出せないですけどね・・・

他のサイトでも料金表を見つけました。これは前歯の治療費です。

そして奥歯の治療費です。

私はロスアンゼルス周辺に住んでいますが、実際はこの表の ”Large City” の金額よりも安く済みました。

こんな書き込みも見つけました。

もちろん治療を受ける歯医者さんによって、値段は異なりますが、Average を知っていると大体の予想は出来ますよね。私は2回、別々の虫歯を治療しました。どちらも歯の数は2、3本で面数も結構多めです。同じようなパターンで、2回とも$600いかない位でした。保険なしでこの値段です。保険がある方はもっと安くなります。学生の場合は、学校で購入する留学生のための保険は Dental は含まれていないので、必要なら自分で加入しなければいけません。

 

Conclusion

治療費は歯医者さんによって違いますし、サービスや技術も違います。たまたま最初から素晴らしい先生に治療してもらえた私はラッキーでした。アシスタントではありましたが、同業者が褒めるってすごいことだと思います。

私は今回受けた2回の治療にすごく満足しています。最初は削ってしまった後、人工的に作り出した溝が気に入りませんでした・・・当たり前かもしれませんが、本物の歯と比べるとやっぱり溝が少ないんです・・・母が言うには、型を取って歯を作ったとしても、本物の歯と同じ様な複雑な溝を作り出すことは出来ないとのことです。シンプルな溝になってしまったことにショックを受けていましたが、それは虫歯になった私が悪いんですね・・・

正直、実際に治療を受けてみるまでは技術まではわかりません。サービスがいいと ”ここすごくいいよ!!” となりがちですが、私が歯医者さんに求めるのは、サービスよりもやっぱり技術です。って言っても、自分で治療した歯を見て ”ここの歯医者さんは腕がいいなぁ” なんてわかるわけじゃないんですけどね。

歯は大事です。抜いてしまったらもう生えてこないですし、虫歯から他の病気になったりもします。気になって触り過ぎて舌癌になったり、ほったらかしにし過ぎて頭痛がひどくなったり、菌が回って大事に至るというのも実際にある話です。

自分の歯なので、自分が納得のいく歯医者さんに出会うことが大事です。大体の場合、検診やコンサルティングの時になんとなく自分の心は決まってくると思います。コンサルティング自体はそこまで高くないので、私の様にいくつか回って決めるのもいいと思います。もちろん予算もあるので、自分の Financial situation も考えながら。

アメリカの治療費は日本よりもかなり高いです。私の様に悪化してからだと、時間もお金も Extra でかかってしまいます。どちらも1日で出来る治療だったので、そこまで悪くはなかったとは思いますが、本当に小さい虫歯なら1面に収まるはずだと、長い間放っておいたことを反省しました・・・定期的に検診は受けた方がいいですよね。今回治療をして、私もこれからはちゃんと定期検診は受けようと決めました。本当に小さい虫歯だと、その場で液を塗って治してくれるみたいです。

虫歯だらけだった私が言うのもなんですが、毎日ちゃんと歯磨きをして、定期検診も受けて、歯は大事にしていきましょうね!!

 

今回、私がお世話になったのはこの歯医者さんです!! Maki先生に治療して頂きました!!そして、2回目の治療はメキシカンの女性がアシスタントだったのですが、さすがです!!あんなに何も感じない治療は初めてでした!!

治療中は水を吸う細長い tool を口の中に入れますよね??大体舌の裏側に当たって、傷みはなくてもちょっと uncomfortable だったりしますが、彼女のは全く何も感じませんでした。その水を吸う tool みたいのが、口の中に入っているのかもわからないくらいです。メキシカンの方は本当に器用ですよね~。

もしロスアンゼルス周辺で歯医者さんをお探しでしたら、私はこの歯医者さんをおすすめします!!

Narita Family Dental

3465 Torrance Blvd. Suite G, Torrance, CA 90503

(310) 543-7788

 

 

 

 - アメリカでの生活, 日常生活