そんなに持ってこなくても大丈夫!!アメリカで生理用ナプキン、タンポンを買う!!

      2017/06/09

留学が決まり出発準備中や、一時帰国してアメリカに戻ってくる時、トランクに日本の生理用ナプキンを大量に詰めたりしてませんか??私はそうでした!!初めてアメリカに来る時、生理用品はかなり多めに持ってきました。ナプキンは結構かさばるので、圧縮袋に入れたりなんかして・・・・

留学して落ち着くまで時間もかかりますし、いつお店に行けるかもわからないですし、自分に合うナプキンがなかなか見つからないかも知れません。なのでちょっとは多めに持って来た方がいいかも知れませんが、半年分!!なんて、そんなに多くはいらないと思います。どうしても日本製がいいのであれば別ですが。

私はまずミネソタ州に行って、その後ワイオミング州へ移動しました。どちらも田舎だったのでもちろん日本マーケットなどありません。日本からのナプキンもすぐ使い切ってしまい、アメリカのナプキンを使うしかありませんでした。

当時は日本の”センターイン”というナプキンが大好きで、それ以外は使いたくない!!というくらいでしたが、無いとなると他を探しますし、違うメーカーのナプキンにも慣れるものです。違うメーカーどころか、違う国のナプキンにも慣れました。

その後、カリフォルニア州に引っ越してきて、今は日本マーケットには2、3分で行けますが、今ではもう日本製ナプキンを買おうとは思いません。日本のナプキンは高いから、といイメージもありますが、セールになっていても特に買おうとは思いません。それくらいアメリカのナプキンに慣れちゃいました。

今回は私なりに色々試したナプキンのレポートをしたいと思います!!アメリカに来てどのナプキンがいいか迷っている女の子達の Help になれば嬉しいです。

 

ナプキン 

アメリカにも日本と同じように薄め、厚め、さらさらタイプ、蒸れるタイプ、色んなものがあります。メーカー別に見ていきたいと思います。

『always』

『always』の ”Ultra Thin” です。私は基本的に薄めが好きなので、大きさはこの写真の物と違いますが、最近『always』の ”Ultra Thin Regular” を買いました。それまでは『bellaflor』というメーカーのナプキンを使っていましたが、ちょっと試してみたくなって買いました。

”Ultra Thin” なので薄いことは薄いですが、そこまでコンパクトではありません。開くとこんな感じです。

結構長いです。そしてこのナプキンは蒸れるタイプでした・・・さらさらタイプではなく、張り付くタイプです。

もちろん好みにもよりますが、やっぱりさらさらタイプが好きな人が多いのではないでしょうか??私もさらさらコットンタイプが好きです。なので、このナプキンはこのパッケージを使い切ったら、もう買わないと思います・・・

昔はこのナプキンの様に、ちょっとゴムっぽい、ナイロンっぽいものを好んで使ったんですけどね。今は張り付かないコットンタイプが好きです。

同じ『always』でも種類はいろいろあります。まだ試したことはありませんが、1つ1つの包装が可愛いタイプや、夜用の厚めのものもあります。

 

おりものシートもあります。

このおりものシートはさらさらです。

ただかなり薄いので、生理最終日でもちょっと使えないかと思います。たまに最終日だからと思って油断していると、思っていた以上に血が出てきちゃったりする時もありますよね・・・??そんな時は Hold しきれないです。ナプキンと言うよりは、Pant Liner なので、おりものが気になる時用です。又はタンポンを使用している時の Back up ナプキンです。

『always』の ”Ultra Thin” は、私はあまり好きではありませんでした・・・やっぱり蒸れるのは嫌です・・・すごい蒸れます・・・次に紹介する『U by Kotex』のナプキンの方がサラッとしています。

 

『U by Kotex』

ちょっとおしゃれなナプキンです。この写真のナプキンは ”Ultra Thin Overnight” サイズです。1つ1つの包装が可愛くって、しかも中まで可愛いんです!!

生理は楽しいことではないので、ナプキンがこんなに可愛いとなんとなく嬉しいです。これは ”Regular” サイズです。

 

”Regular” サイズでも、私にはちょっと大きく感じますが、着け心地はかなり良いです!!指で触った感じはちょっとだけゴムっぽく感じますが、貼り付くこともなくサラッとしてます。少し硬めで少しだけごわつきますが、『always』の ”Ultra Thin” と比べると、こっちの『U by Kotex』の ”Ultra Thin” の方が断然着け心地はいいです。Much much better!!

おりものシートも結構厚めでしっかりしています。

前にクリニックで子宮頸がんの定期検査を受けた後に、このおりものシートをもらい、初めて使いました。ジェルを塗ったりするので、念のためにおりものシートを着けて帰って下さいとのことで頂きました。しっかりしていて、タンポン使用の時の念のためのバックアップナプキンとしても使えます。

『U by Kotex』は今まで何度か色んな種類を試しましたが、失敗したな、と思ったことはありません。

 

『bellaflor』

私のアメリカで一番好きなナプキンです!!正直『always』や『U by Kotex』のように有名なメーカーではないので、種類も少なく、たまに売ってない時さえあります。でも私が今まで色々試してきた中で、一番着け心地のいいサラサラタイプのナプキンです。

”Ultra Thin” ではないのでそこまで薄くはないですが、持ち運びに邪魔になる程ではないです。”With Chamomile and Aloe Vera”(カモミールとアロエベラ)と書かれています。サラサラで着け心地が良いのはこの効果なのかも知れませんね。

最初は、一番安いから、という理由で買ってみました。聞いたことないメーカーでしたが、入っている数も多くないですし、安いですし、失敗しても別にいいかなと思い買いました。そして買って正解でした!!全然知らないメーカーですが、私は名前よりも実用性の方が大事だと思ってます。

サイズは小さいサイズと、”Regular” ”Overnight” の3種類しか見たことなく、このメーカーのタンポンは見かけたことありません。

好き嫌いは個人によって違うので、中には全然着け心地良くなかった、という人もいるかもしれません。でも値段も安いですし、他のメーカーの張り付きナプキンよりは絶対に良いので、一度試してみて下さい!!私も今使っているナプキンが終わったら、またこの『bellaflor』に戻ります!!

 

『Carefree』

『Carefree』は主にパンティーライン商品が多いです。この写真のナプキンはすごく小さいナプキンです。おりものシートより厚めで、私は生理最終日やタンポンを使っている時のバックアップナプキンとして使っています。このナプキンもサラッとしていて着け心地良いです。

 

ただ、このナプキンには真ん中に血を吸収してくれるパッドはなく、他のナプキンに比べるとちょ~っと吸収性が悪いようにも感じます。他のナプキンは表面に穴が開いているので、そこから吸収パッドへ血が流れ込みますが、このナプキンは大量に血が出ると吸収しきれず、横にもれちゃったりします!!なのでこのナプキンは、サイズも小さめですし、最終日の血がほとんど出ない日か、タンポンのバックアップナプキンとして使うのがベストかと思います。

このナプキンは ”Unscented” の香り無しタイプですが、”Fresh Scent” と少し香りのするタイプもあります。私は香り無しの方がいいので、いつも ”Unscented” を選びます。色々種類があるので、もし私のように香り付きのナプキンが苦手な方は、買う時はパッケージをよく見て下さいね。

 

*Update 06/09/2017*

最近、どのターゲットに行っても、この『Carefree』の ”Unscented” が見つかりません・・・一時的に Out of Stock なのか、Discontinued なのかはわかりませんが、ずっと使っていたので無いとなるとちょっと不便です。

その代わりに、ターゲットの In-House ブランド 『Up & Up』 の酷似ナプキンが登場しました!!

 

しばらく今まで使っていた『Carefree』のナプキンを探し続けていましたが、見つからないので、この 『Up & Up』 のナプキンを買ってみることにしました。

入っているナプキンの数は一緒ですが、少しだけパッケージの大きさが違います。ナプキンのサイズも違うのでしょうか??

比べてみるとこんな感じです。

左が 『Up & Up』 で、右が『Carefree』です。大きさは同じくらいです。外の包装してあるピンクのカバーは少し開けにくく雑な感じがしましたが、重要なのはナプキンの質ですよね。

『Carefree』に比べて少し薄めでした。『Carefree』のナプキンは生理最終日などに使っていましたが、この『Up & Up』のナプキンは薄いので少し頼りないような気もします・・・本当に血が微量の時や、タンポンを使用している時の Back up ナプキンとして使おうと思います。

 

 

タンポン

実は私、タンポン歴が短いんです・・・30歳過ぎて、初めてタンポンデビューしました!!着けてみて・・・なんで今まで着けてこなかったんだろう!!と思うくらい感激しました!!もう生理中のことなんか忘れるくらい、違和感なく、動き回れます。ナプキンの様にずれたり、蒸れたり、気になることもないですし、すごく便利です。

22歳からずっと避妊ピルを飲んでいるので、血の量は少ない方です。なのでいつも比較的小さめのナプキンを着けていますが、たまに量が多かったり、小さめでいいかな?と思っていたら急に大量になって漏れた!!なんてこともありました。シフト中に走り回って漏れたり、焦ったりすることが続いたので、タンポンをトライしてみよう!!と決めました。

その時に周りの人にどのタンポンがいいか聞いてみました。『Tampax』というメーカーを使っている人が多かったです。そこまでデータはありませんが、今まで使ったタンポンを紹介します!!

 

『Tampax』

『Tampax』を使っているという人が圧倒的に多かったので、私もまず『Tampax』を試してみました。この写真のタンポンはコンパクトタイプで、アプリケーターは引き伸ばしてから使うタイプです。

この写真のタンポンは引き伸ばすタイプではない、通常のタンポンです。

この箱は ”Regular” のみですが、前に ”Regular” と ”Super” 2種類のサイズのタンポンが入っている箱を買いました。”Super” はやっぱり大きくて、なかなか使う機会が無くかなり余ってしまいました。

タンポンはこんな感じです。

”Super”の方がちょっと太いんですよね。ちょっと使いにくくって、結局 ”Regular” しか使っていません。

一番最初は、コンパクトで、アプリケーターをカチっというまで引き伸ばしてから使うタイプのタンポンを買いました。小さくて持ち運びにも便利なので、気に入って使っていたのですが、ある時買った箱の中にいくつかの不良品が入っていました。

カチっとなってハマっていたはずのアプリケーターが、タンポンを入れている時に中で外れて失敗する、時には中でお肉が挟まる!!という事件が起こりました。ずっと挟まったままというわけではありませんが、敏感なところなのでその瞬間はやっぱり痛いですし、タンポンも無駄になります。返品しようかな!!と思う位、何本も不良品でした。とりあえず使い切りましたが、残りのタンポンを使う時は恐る恐るでした・・・

その事件があってから、『Tampax』のコンパクトタイプは使うのを止めました。ただその時生産されたタンポンに少し不良品があっただけで、全部の商品が不良品でないことはわかっています。でもあの途中で外れて挟まった時のトラウマがまだ残っているので、しばらくはレギュラーのタンポンを使います。

 

『U by Kotex』

『Tampax』のコンパクトタイプの代わりに、『U by Kotex』のコンパクトタイプを買いました。

 

ナプキンと同じようにカラフルです。アプリケーターは引き伸ばしてから使います。

『U by Kotex』のタンポンは『Tampax』に比べて、若干、少しだけ短く感じました。特に問題はなく、むしろちょっとだけ『U by Kotex』のタンポンの方がスムーズに入るような気もしました。

でも取り出す時にちょ~~っとだけ、痛いんですよね・・・『U by Kotex』の方が入る時はスムーズですが、取り出す時は『Tampax』の方がスムーズです。

今のところはこの2種類のメーカーしか試したことがありませんが、他にもあります。

『Playtex』は ”Sport” と書いているので、主にスポーツする時用ですね。サイトには ”Active Life” にと書いてありました。

この『up & up』は『Target』のIn-houseブランドです。

他のメーカーの商品に限りなく近いものを生産して、少し安い値段で売られています。ナプキンもあります。

この斜め上に向いている矢印に ”up & up” の文字がロゴです。ナプキンやタンポンだけでなく、何でもあります。薬だってあります。

ほぼ成分は一緒で安いだけです。”Brand”(先発医薬品)か ”Generic”(後発医薬品)かのような感じです。物によっては、数ドル違ったりもします。

 

日本のナプキン

ここロスアンゼルス周辺には日本のスーパーも多いので、日本製のナプキンを買うことも出来ます。セールもたまにしてます。

別の日本スーパーですが、値段はこんな感じです。

 

値段はやっぱり高いのかなとも思いますが、アメリカのナプキンもそこそこします。2パックで$8.98や$10.98はお得なのかなとも思います。

 

慣れます

初めてアメリカのナプキンを使う時は、少し抵抗があるかも知れません。でも、慣れれば何も問題ないです。私は最初に行った所に日本マーケットがなかったので、No choiceでした。もちろん使い慣れている日本製の方が良いという方もいると思います。でも昔の私のように、もし近くに日本マーケットがない場合は、アメリカでナプキンを探す必要があります。

『99セントストア』にも『Tampax』があります。1箱3つ入りなので、まず試したい人にはぴったりです!!

”always” のおりものシートも売っています。

アメリカに来たばっかりの頃は、どのナプキンがいいかわからないと思います。そんな時、このアメリカのナプキンレポートが少しでもお役に立てば嬉しいなと思います!!

 

 

 - アメリカでの生活, 日常生活