車社会のアメリカ、トラブルが心配な時は『AAA』メンバーシップに加入すれば安心!!

   

車社会のアメリカ、車が無いと何かと不便です。

アメリカに来て約15年経ちますが、最初の4年半は車は持っていませんでした。アメリカに来てまず滞在した Minnesota州の St. Paul(セイント・ポール) は、ホームステイ先から学校までは徒歩で15分程の距離でしたし、Public transportation も充実していて特に問題は感じませんでした。その後移った Mankato(マンケイト)でも On-Campus の寮生活で、食事はカフェテリアがあるの食品もほとんど必要なく、必要なのはちょっとした日用品くらいでした。よくバスに乗ってモールに行ったのを覚えています。すごく良い思い出です。

その次に行った Wyoming州は Public transportation はなく、お店なども遠かったので何かと不便でした。でも留学生を常に気遣ってくれる International Student Adviser や友達に助けられて何とかなっていた感じです。何かを頼むことが苦手なタイプですが、時には頼まなくてはいけないこともありました、病院とか、眼科とか。そんな時に車を出してくれた友達には本当に感謝です。

カリフォルニア州に来てからもしばらく車は持たずにバスで移動していましたが、こっちの時刻表は本当に当てになりません!!あって無いようなものです。全然来ないなぁと思っていたら、2、3本同時に来たなんてことは日常茶飯事です。学校に行く時は、2、3本前のバスに乗るくらいの余裕で家を出ないと遅刻することもあります。

バスは何かと不便ですよね、行ったり来たりが自由に出来ないですし。図書館で遅くまで勉強して、夜中にバス停からアパートまで歩いたりしていました。今思えばちょっとゾッとしますが、あの頃は若くって、怖いもの知らずというか、何もわかっていなかったんですよね。

そんな私も Major のクラスのRequirement でダウンタウン L.A. で Intern をすることになり、やっぱり車が必要になって買うことにしました。大学の Senior の時です。やっぱり車があると楽ですね!!行きたいところに行きたい時に行けるんです!!

時間に対してのストレスがかなり減りました。やっぱり断然時間がセーブ出来ます。バスの待ち時間が無くなるので自由な時間も増えますし。

ただその反面、心配性の私は不安も増えました。事故ったり、何かあったらどうしよう??と。家族もいなく、特に友達も多いわけではないので、何かあった時にどうしていいかわかりません。例え家族や何時でも連絡できる友達がいたとしても解決してくれる Guarantee はないです。

そんな時に出会ったのが『AAA』の Membership サービスです。この『AAA』はかなり便利です。私は車を乗り始めてからずっと加入していますが、この10年間で何度も助けられました。

バッテリーが切れた時や、パンクして Tow が必要な時は本当に助かります。その他にも Benefit はあります。

今回は私がやっぱり入っていて良かったと思った『AAA』Membership についてお話したいと思います!!

 

『AAA』24 Hour Roadside Assistance

『AAA』Membership は24時間いつでも対応してくれるサービスです。プランによって Benefit は異なりますが、私達留学生が大体困るのはバッテリーが切れた時、パンクした時、事故にあってレッカー車が必要になった時だと思います。あとはおっちょこちょいな人だと車の中にカギを置いたままロックしてしまったり。私も2度ほどやってます・・・家族や友達がいてもどうしようもない状況を救ってくれるのがこの『AAA』です。

私は10年以上このサービスを使っています。今まで何度助けてもらったことか!!

かなり助かります。

路上でのトラブルは解決してくれますが、保険ではないので直接事故などを扱ってくれるわけではありません。そこは保険会社の仕事なので、もちろん車両保険も必要です。ちなみに『AAA』は車両保険も扱っていて、私は『AAA』の車両保険にも入っています。

プランによって会費は違いますが、一番低いプランは年間$49です。$49で何か困った時に助けに来てくれます。ただ年間に無料で利用できるサービスは4回までなので、それ以上は有料になります。車が壊れまくって1年に Tow を4回使った時は、これからは有料ですという Notice が届きました。でも1年のサイクルなのでサイクルが終わればまた4回使えます。詳しい情報はこちらからどうぞ。

「本当に必要??」と聞かれることもありますが、私には「必要」です。留学生で友達や頼れる人が少ない人や、私の様に心配性な人にはかなりおすすめのサービスです。

どれだけ Helpful なのか私の経験をお話ししますね。

 

私はこれで助かった!!

私がこの『AAA』を利用する主な理由は、バッテリー切れ、パンクです。Lock Smith も一度使いましたが。緊急時に対応してくれるのですごく助かります。

『AAA』のスタッフは大体15~30分位で来てくれます。近くにいて5~10分で来てくれたこともありますし。一番近くの Available なスタッフを送ってくれます。

 

バッテリー切れ

バッテリーは何の前兆もなく急に勝手に切れるので、本当に困りますよね。特にシフトや学校に行かなくちゃいけない時は焦ります。このタイミングで!?という時に切れたりします。学校のテストの日に切れた時もあります。なんかもうどうしようもない気持ちになりますよね、そんなに日頃の行いが悪いのか!?って。すぐに『AAA』と学校の先生に連絡しました。バッテリーを交換してもらい、テストが終わるギリギリの時間に教室に駆け込み、とりあえず出来るところまでやろうと半分諦めムードでしたが、とても優しく理解のある先生だったので時間を延長してくれました。何だかんだでSurviveしてきてます。

バッテリーはもし『AAA』の車に積んであれば、その場で換えてもらえます。これは本当に便利です。もし『AAA』の車に在庫がなくてその場で換えてもらえなくても、エンジンはかけてくるので、そのまま『AAA』が提携している Auto Shop、又は他のAuto Shop まで行って新しいバッテリーを買えます。

私はこれで3回救われています。そのうち1回は 『AAA』のバッテリーの Warranty があったので、バッテリー代もただでした。家族や友達に連絡してもすぐ来てもらえるわけじゃないですし、バッテリーを買いに行って戻ったり時間もかかります。でも『AAA』はその場で換えてもらえるのですぐです。3回のうち1回は持ち合わせていなかったようで、エンジンだけかけてもらって Auto Shop に行きました。あとはその場で換えてもらってます。他にもバッテリーを持ち合わせてない時もありましたが、別の『AAA』の車が届けに来てくれました。

 

レッカー

私の利用しているほとんどの理由がこのTowです。何度もBreak downしたりパンクしたりしているので、その度『AAA』Towして自分のアパートや Auto Shop まで運んでもらっています。

私は毎回タイヤ屋さんまで連れて行ってもらいましたが、その場でスペアに換えてもらうことも出来ます。特に Freeway などは、例え換え方を知っていても、あんな車がビュンビュン通る中でRiskを負ってまで自分で換えることはないと思います。『AAA』のスタッフに換えてもらった方が、彼らはちゃんと目立つ Uniform も着てますし、断然早いです。

エンジン回りのチューブに穴が開いて、Fluid が Leak して運転出来なくなったり、パンクしたり、数えきれないくらいこのTowは使ってます。

特に前に乗っていたこの子。

Hyundai のTiburon です。私なりに可愛がっていましたが、何せ言うことを全然聞かない、手のかかる子でした・・・・何度もぶっ壊れてます。終いにはシリンダーが1つダメになって完全に Undrivable に・・・

そして今のこの車は何度もタイヤがパンクしてます。

この3、4年で何本タイヤを換えたことか・・・最初の2年は連続で4本総取り換えでした。車はお金がかかります。ちなみに私はパンクすることが多いのでタイヤにも保険をかけてます。

このような車高が低めの車は普通のレッカー車では運べません。

Image from vosizneias.com

Bump などがあった場合、地面に擦ってしまう可能性があるので。この様なタイプの車の場合、”Flat Bed” の Tow をお願いします。

Image from flickr.com

文字通り、荷台がフラット、平のレッカー車が来て、その荷台の上に乗せて運んでくれます。

夜中にパンクしたり、Auto Shop がどこも開いていない時は、とりあえず自分の家に運んでもらって、次の日にまた Auto Shop までレッカーしてもらいます。

家族友達はせいぜい迎えに来てくれるくらいでしょう。レッカーはさすがに頼まないといけないので、やっぱりそんな時『AAA』は役に立ちます。

 

インロック

過去に車の中にカギを置いたままロックしてまったことが2回あります。どんなに気を付けていても、ちょっとした気の緩みから起こることもあります。誰でも1度は経験したことあるのではないでしょうか。

1回目はルームメイトにスペアキーの場所を説明して、持って来てもらいました・・・・迷惑なやつですよね~。こんな時やっぱり人は一人では生きていけないんだなと、友達やルームメイト、周りの人たちの大事さを感じます。

2回目はもうルームメイトがいないので『AAA』に来てもらいました。トランクに鍵を入れたまま閉めてしまったんです。

『AAA』の彼らはプロです。あっという間に Unlock してくれました。

ちなみに日本語英語の ”インロック” はこちらでは伝わりません。”ロック” という Word が入っていれば何となく Guess はしてくれますが、こういう場合は ”I locked myself out” と言います。他にはただ単純に ”I left my key inside” などですかね。

私が『AAA』に助けてもらったのはこの3つのハプニングの時でしたが、他にもガソリンが無くなってしまった時にガソリンを持って来てくれたり、レンタカーが割引になったりします。私にとっては必要なサービスです。

 

 

年会費

年会費は意外と安いんです。一番低いプランは$49で加入することが出来ます。入会時に One time only の$20がかかりますが、それ以降は年$49でこのサービスが利用出来ます。

一番Basicな ”Classic” のプランはレッカーしてもらえるのは7マイルまでです。学校もシフト先も近い場合は7マイルでも大丈夫かもしれませんが、私は昔1日に100マイル近く走ってしました。学校が遠く、シフト先はまた反対側に離れていて、そんな中でパンクしたりレッカーが必要になると7マイルでは収まりません。

なので私は1つ上の、真ん中のプラン ”AAA Plus” に Upgrade しました。最初はずっと ”Classic” でした。まずは ”Classic” からですが、”Classic” のメンバーになってから90日間一度もレッカーを使わなければ、その後いつでも ”AAA Plus” 又は ”AAA Premier” に Upgrade 出来ます。”Classic” とは$31の差です。

学校や職場までそう遠くないのであれば、”Classic” でも大丈夫だと思います。でももしレッカーが必要で距離が7マイルを超える場合は、1マイル毎に料金が加算されていきます。『AAA』のサイトでは追加料金は見つけられなかったのですが、経験者の書き込みによると1マイル$5、$6になるようです。

私は7マイルでは絶対足りなかったので、100マイルまで Tow してもらえる ”AAA Plus” にしました。何度も助けられてます。100マイルはかなりの距離なので、かなり遠出をしない限りオーバーすることはないでしょう。

”Emergency Fuel Delivery” は ”Classis” の場合はガソリン代はメンバーが払いますが、”AAA Plus” のメンバーは無料です。このサービスはまだ使ったことないですけどね。

他にも旅行などのベネフィットもありますが、大体留学生がサービスを必要とするのは、バッテリー切れ、レッカー、インロック、ガソリン切れの問題発生の時だと思います。

『AAA』はこの全ての問題を解決するサービスを提供してくれるのでかなり便利ですし、入っていると安心です。

ちなみにもしレッカー車が必要になってどこかのサービスを利用するのであれば、平均これくらいかかります。

information from costhelper.com

まずレッカー車を呼ぶだけで最低$35かかります。中には$25~の安いサービスもありますが、自分が必要な時にすぐ来てるれる保証はありません。

この Basic Fee $35にプラスでマイレージの料金がかかります。しかも夜中にパンクしたり、故障したり、事故を起こしてレッカーしてもらう場合、大体はまず自分の家に運んでもらいます。Auto Shop に知り合いがいたりする場合は、直接 Auto Shop に運んでもらうことも可能ですが、ほとんどの場合はまず自宅に置いて、次の日にまた Take Careすることになると思います。なので2回レッカーが必要になる場合もあります。

しかも夜、週末、祝日は Rate が高くなります。

そう考えると、私はこの『AAA』の ”Classic” に入っておいた方がいいと思います。もちろん何も起こらなければこの年会費$49は無駄になってしまいますが、『AAA』は保険のようなものですし、保険ってそういうものですよね。

大体みんな数百ドル払っているようです。

全然違う話になりますが、もし Handicapped Parking などに車を停めていて Police が Involve したり、Parking Enforcement に Tow されてしまった場合、すぐに取りに行かなければ大変なことになります!! 駐車違反の車は Official Police Garage にありますが、ホテルのように1泊いくらと計算されて、Penaltyも合わさり、$2000~$3000くらいかかることもあります。$1000以下で済めばいい方です。もしTowされてしまったらすぐに取りに行くべきです。でもその前にやっぱり停めちゃいけない場所に車は停めちゃダメです。マナー違反ですもんね。

 

Conclusion

私は留学中に何度も『AAA』に助けられました。でもよく考えてみると去年、2016年、は一度もサービスを使ってないです。ということは、一度もトラブルがなかった!!そんな年もあります。今年は早速パンクしましたが。でも『AAA』は使いませんでした。何とか辿り着けたので。使わない年があっても、それでも私は入っていたいサービスです。

もし家族や頼りになる友達がいて、何とかなるのであれば必要ないかもしれません。でも私の様に心配性、しかも頼れる人が少ない場合は入っておいた方が安心だと思います。例え連絡出来る人がいても、その人が Take Care してくれるわけではないですし。

タイヤはチューブなどは消耗品なので、気を付けていてもハプニングは起こります。どんな車でも、新しい車でもパンクなどは起こりますしね。もし車のトラブルに対して不安を感じているのであれば、『AAA』はぴったりです。24時間対応してくれますし、入っているだけで不安も少し減ります。$49で安心が買えて、しかも本当に必要な時にすぐに助けに来てくれる、私的には絶対におすすめです!!

 

 

 

 - おすすめ, アメリカでの生活, 日常生活