2回目のOPTを無事ゲット!!でも有効期限がたったの9ケ月!?有効期限は必ずしも1年ではない!!

   

追加書類の提出など思うように進まなかった2回目のOPT申請ですが、本日無事 OPT Card を受け取りました!!

OPTを申請してから5ケ月経っています。長い戦いでした。こんなにかかる人、他にもいるんでしょうか!?

OPTが下りるのか下りないのかもわからないので毎日不安ですし、もしダメだった時のことを考えると仕事探しが出来ないのもストレスでした。

やっと受け取ったOPT!!これで一安心という部分もありますが、心のどこかがかなり Upset しています。なぜなら・・・・有効期限が9ケ月切っているんです!!

OPTの有効期限は1年と思っている方が多いと思いますが、追加書類の関係で1年以下の人も中にはいます。でも9ケ月はさすがにちょっと短過ぎる・・・・

でも仕方ないですよね。こればっかりはどうしようもないです。

有効期限が短いと予定が狂ったり、焦ってしまったり、妥協することが増えたり、Disadvantage しかありません。もちろん、こんな結果になるなんて思ってもいませんでした・・・・今回のこの記事が、これから2回目のOPT申請をする方の参考になれば幸いです。

 

申請から取得までの流れ

OPT申請から今日受け取るまで約5ケ月間かかりました。

2016年

11月末   OPT Application を郵送

12月3日  USCIC Applicationを受理

2017年

2月21日  学校から連絡があり、追加書類の説明を受ける

4月8日   追加書類を郵送

4月20日  USCIC Additional Documents 受理

5月3日   Sutatus Check で ”New Card を発行した” というメッセージを確認

5月8日   学校から連絡があり、有効期限は 05/03/2017 – 02/05/2018 と知らされる

5月12日  学校に OPT Card が届き受け取りに行く

私が USCIS の Status Check で確認するスクリーンでは、OPT Card は発行されることの確認は出来ても、OPTの有効期限までは確認できませんでした。でも学校には連絡が行っていたようで、私の手元に OPT Card が渡る前に、有効期限は知ることが出来ました。

有効期限は短いですが、取りあえず取得出来て良かったです!!

 

有効期限が短い!!

今回のOPTの有効期限は約9ケ月です。でも私の手元に届いた時にはもう8ケ月半位です・・・・1回目のOPTは1年間有効でしたし、周りもみんな1年間のOPTを取得してますし、OPTはいつも1年間(特定の専攻は1年以上もらえます)とずっと思っていました。でもそんなことはないようです。

思っていたよりも3ケ月以上短かったです・・・・

OPTが来たのはもちろん嬉しいですが、この有効期限の短さは想定外だったので、ちょっと Upset しています。8ケ月位しか働けないという条件はかなり Disadvantage です。仕事が見つかる頃にはもっともっと短くなっているでしょう・・・・

でもとりあえずは希望の職種に就けるように頑張ります。

この有効期限が短いのは、私の Application が長い間 Pending だったことが理由のようです。他の言い方をすれば、追加書類を出すのに時間をかけ過ぎた、ということです・・・・

私は追加書類を提出するのに約2ケ月かかりました。

色々と悩んだりして・・・・追加書類についての記事はこちらにあります。

もう1つの理由は、Application に書いた Starting date です。正直もうかなり前の話なので、Starting Date をいつに設定したかは覚えていませんが、Starting date を遅らせていれば Loss も少なかったのかなと思いました。Grace Period も決まっていますし、限界もありますけどね。

私の友達は追加書類の項目に、”Employment Letter” があったようです。OPTはまだ発行されてませんでしたが、就職先を見つけて、この子はここで何日から働きますという証明の手紙を書いてもらう必要がありました。

彼女もOPT発行日と就職先で仕事を始める日のギャップが少しあり、2週間ほどの Loss になりました。追加書類の提出によって、多少働ける期間が短くなってしまう場合もあるようです。

追加書類はなるべく早く提出した方がいいですね。そうじゃないと、私みたいに3ケ月も Loss することになってしまうかもしれません!!

USCPA を目指していましたが、それも不可能になってしまいました・・・ライセンスが下りる条件に最低1年間の Accounting firm での勤務というのがあります。ビザサポートなどがない限り、今のところは無理な話です・・・・

 

 

人材派遣会社もOPTが手元にないと無理!?

OPTがまだ手元に届く前に、取りあえず出来ることはしようと、いくつかの人材派遣会社に登録をしました。中にはOPTはまだ受け取っていませんでしたが面談をして頂いた会社もあります。

でもやっぱり、もちろんですが、OPTが確実に下りるというのが分からない以上、何も進められないようです。それでもOPTが来てすぐに動けるように要望だけは伝えていました。

追加書類を提出してから常にUSCISのホームページで Status check をしていたので、OPTが無事発行されるということは On-time で知りました。ただ私が確認できる画面には有効期限は書かれていませんでした。

数日後、学校からOPTの有効期限についての連絡が来たので、その時点でまた人材派遣会社にすぐ連絡をしました。でも有効期限がハッキリわかっていても、手元に OPT Card がない限り、話を進めたり、お仕事の紹介は出来ないようです。

それも Makes sense ですよね。手元にない限りどうなるかわからないですし、万が一届くのが遅れたりしてしまったりしたら、人材派遣会社とお願いしている会社の信頼関係にも影響を及ぼしますもんね。

例えOPT申請中で、OPTが下りるかどうかわからなくても、登録だけはしておいた方がいいと思います。少しでも行動を進めておいた方が、OPTが届いた瞬間からまた動き始めることが出来ます。

これから就職先を探すのですが、正直やっぱり不安です・・・自分の希望の職種と、勤務地と、って言っているとやっぱり時間もかかりますし、選択肢が狭まります。私の条件ではあまり選択肢はないでしょうですから、思うような仕事に就けないだろうことは承知です。

それでも貯金をほぼ全部使い果たしてまで会計を学びにコミュニティカレッジに戻ったので、出来れば会計のお仕事に就けたらいいなと願っています。

最初の3ケ月は Probation Period の会社も多いので、8ケ月のうちその3ケ月が・・・と考えると、やっぱり1年間の有効期限の方が Choice も増え有利だと思います。

 

90日以内に仕事に就く

OPTの原則は90日以内に Full-time の仕事に就くことですが、この辺はちょっとグレーですよね。3ケ月過ぎても仕事してない人もいましたし、Part-time でも大丈夫なようです。

原則としては自分の学んだ専攻に関係のある職業ですが、私は1回目のOPTで全然専攻に関係のない仕事をしていました。全く問題なかったです。

でもせっかっくOPTを取得したので、やっぱり今回は自分の学んだことを活かせるように、会計会社で Full-time で働きたいです。

学校によって多少異なりますが、就職後私の学校は Employment Letter と 自分の Statement を提出しなくてはいけません。

90日以内とありますが、私の場合は有効期限がものすごく短いので、多少の妥協も必要ですし、視野を広げつつ探して、なるべく早くお仕事を始められるようにしたいです。

 

Conclusion

2回目のOPTは却下される可能性もあるいう話もありますが、私は無事取得することが出来ました!!ただ・・・OPTは必ずしも1年間の有効期限というわけではないようです。私の場合は約9ケ月ですが、仕事が決まる頃には8ケ月を切っているでしょう・・・・

何かの間違いだったらいいなとは思いましたが、ハッキリと ”Valid from 05/03/2017, Cards Expires 02/05/2018” と書かれています。こんなことってあるんですね・・・・

なのでもし追加書類提出を求められたら、なるべく早く用意して提出した方がいいと思います。『2回目のOPT申請、却下される可能性もあり!? 必要な追加書類の内容』でも書きましたが、追加書類をすぐに揃えることが出来る様に、それまでの書類は全てキープしておくことをおすすめします。どんな書類でもです。学校の書類はもちろん、請求書なども。必要な時にコピーしてすぐに提出出来ます。

追加書類提出に時間をかけ過ぎてしまいましたね!!私のようにならないように、追加書類が必要な方はなるべく早めに揃えて出して下さいね。12ケ月間あると思っていたのが、8ケ月しかないのはかなり痛いです・・・・今回の私のこの失敗が、少しでも2回目のOPT申請中の方の参考になれば嬉しいなと思います。

 

 

 - その他, 学校生活