31歳から始めたUSCPA(米国公認会計士)への道のり Part 2 ~ 取ったクラス

   

USCPAを目指そう!!と決めた時、まず Requirement を調べました。昔通っていた大学では International Studies が専攻だったので、会計のクラスは1つも取ったことがありません。なので会計に関しては一からのスタートです。

お金も時間もかかりますね・・・でも、私は自分自身への Investment だと思い始めました。

もちろん頑張っている途中で帰国する可能性もありますし、確実にやり遂げれるという Guarantee はありません。グリーンカードを持っているわけではないので、Time Limit もあります。それでも日本に帰って働きながらUSCPAを目指すよりも、アメリカにいる間に目指した方が Advantage が多いので、これをアメリカでの Last challenge と決め始めました。 アメリカは何歳でも比較的簡単に学校に戻れますし、学校に行きながらのシフトでもある程度稼げます。この辺がやっぱりアメリカは Opportunity の国だなと感じます。いつでも希望が持てます。

出せるお金にも限界はありますが、とりあえず単位は取れるだけ取ろうと決め、31歳でコミュニティカレッジに戻りました。

3セメスターで50単位取りました。結構欲張って取りました。留学生の原則は最低12単位ですが、1学期18単位取ったり、夏学期も取ったり。18単位はちょっとやり過ぎでしたけど・・・今振り返るとあっという間でした。当時はヒーヒー言いながら毎日時間と戦っていましたが。忙しい時ほど Time Management はしっかりしたいです。Achieve 出来るか出来ないかは、この Time Management と Motivation にかかっています 。

 

Requirements を確認する

USCPA のライセンス取得のために必要なクラス、単位数はこの様になります。

まず会計の単位は、一番上の青い文字の部分 ”24 Semester Units – Accounting Subjects” と、その下の緑の文字の部分の 20 Semester Units – Accounting Study の ”Minimum semester6units in accounting subjects” の(最低でも)計30単位が必要です。

もちろん単位は1回しか Count 出来ません。

若い頃に通ったコミュニティカレッジ、大学の単位で、Business Subjects は少し埋まりそうです。Major の単位はほぼ使えませんが、General で取った ”Economics” ”Mathematics” などが使えます。

緑の文字のセクションにある、Skill-based courses や Foreign Languages/Cultural & Ethnic Studies に使える単位もいくつかありました。1つのエリアにカウント出来るのは最大で3単位までですが、”English Composition”  ”Communication” もの単位もありますし ”Biology” ”Astronomy” ”Physics” のサイエンス系の単位もあるので、どれかは使えそうです。”Latin” ”Greek” も取ったことがあるのでこの2つエリアの6単位は埋めることが出来ます。

でもどう頑張っても、Accounting Subjects に回せそうな単位はありません。No nothing….. 一からスタートするしかないです。

USCPAのライセンスを取得するための Requirements と、試験を受けるための Requirements はちょっとだけっ違うので、試験を受けるだけなら、青い文字の Accounting Subjects の24単位と Business-Related Subjects の24単の計48単位で大丈夫です。Bachelor’s Degree も必要ですけどね。

でも私の中では、ライセンスに必要な単位も取れるだけ取っておこうと決めていました。OPTを取得してもビザサポートをしてくれる会社が見つからなければ帰国ですが、帰国することになっても、こっちで1つでも多く単位を取っておけば後が楽だと思います。

カリフォルニア州のUSCPAのライセンスが下りる条件は、試験にパスすること、150単位持っていること、そして1年間の Working experience in Accounting firm です。現実、OPTの1年間でライセンスを得ることは厳しいと思います。OPT前に必要な単位は全部取っていて、at some point で試験にも受かって、OPTが始まってすぐに働き始めれば可能なのかもしれませんが。Additional Documents を提出しているので、私の場合はOPTも12ケ月間出してもらえる保証はありません。

単位が揃っていなければOPT期間中に働きながら学校に行って単位を取る、ということも出来ますが、I-20 を発行している学校にしか行けないようです。OPT中もその学校の I-20 でステータスキープしているので Makes sense ですが、私の様に I-20 を出してくれている学校の Accounting のクラスは2つしかなく、そもそも Accredited の学校じゃない場合なんかは意味ないです・・・

どうなるかはわかりませんが、とりあえず取れるだけ単位は取ろうと思いました。Hopefully ビザサポートのある会社が見つかればいいなと思います。今はOPTさえも危ういという状況になってしまいましたが・・・・

最近はH1ビザがまたすごく厳しくなってきているようです。しかもトランプになってしまったので、更に厳しくなるかも知れません。基本的にH1ビザを出す条件は、現地の人よりもその人が必要なことを証明出来ること、その人に最低$60,000の年収を払うこと(又は大学院卒業)です。州や職種によって多少異なりますが、基本的にH1ビザの Minimum Salary は高いようです。

これはカリフォルニア州ロスアンゼルス周辺のH1ビザ保持の会計士に支払うお給料です。

flcdatacenter.com

本当にみんなこんなにもらっているんでしょうか!?でもH1ビザは高過ぎてサポート出来ないからE2ビザにする、という会社が多いのも事実です。

トランプはこのH1ビザの Minimum の年収を$100,000に引き上げると言っています。$100,000を出すのは会社にとってかなりの負担です。なので必然的にH1ビザで働く外国人も減り、アメリカ人に仕事が回ってくる、と。

Legal に Stay している限りは大丈夫と思っていましたが、Legal でもこの先厳しいかも知れませんね・・・

かなりのお金をかけ、時間も sacrifice して会計の単位取得のためにコミュニティカレッジに戻ったので、何とかOPTは欲しいです。そして出来ればビザサポートも欲しいです。お給料が低くても、E2ビザが下りれば滞在期間が延びるのでCPAライセンス取得の可能性も高くなります。過去に1度、E2ビザ却下されているので、これもまた難しいかも知れませんが・・・

31歳ということもあり、すこし急ごうと1学期にたくさんクラスを取りました。Petition(嘆願書)を出して無理やりクラスを取ったりもしました。

3学期の間に行ったコミュニティカレッジの数は4つです。Full-time で行った El Camino College だけでは単位数が揃わないので、他のコミュニティカレッジでクラスを取る必要があり、オンラインでクラスを取りました。El Camino College に加え、Los Angeles Harbor College, Los Angeles City College, Santa Monica College でクラスを取りました。

ビジネスのクラスも少し必要だったので、学校と各学期にオファーされるクラスを調べ上げて慎重にスケジュールを組みました。お金にも時間にも余裕があるのならゆっくり12単位ずつでいいかもしれませんが、ゆっくりすればする程歳を取っていきます。ゆっくり1セメスターに12単位ずつ取っている余裕はありませんでした。

授業料は貯金を使っていましたが、ある程度の生活費をカバーする収入も必要でした。バタバタでしたが、1年半で50単位取得しました。そのうち無駄になってしまったクラスも1つだけありますが・・・・CPAの試験を受けるだけの単位は揃いましたし、ライセンスに必要な単位もあともうちょっとです。

単位が揃ったからって試験に受かるわけではありませんが、単位を全く持っていなかった私にとっては、まずは単位を揃えることが 1st step でした。

以下が私の取ったクラスです。

 

会計のクラス Accounting Subjects

会計のクラスは1から取らなくちゃいけませんでした。基礎知識ゼロの状態からのスタートです。なのにコミュニティカレッジに戻った最初のセメスターに会計のクラスを3つも取り、他にも2つクラスを取って死ぬかと思いました・・・18単位に週5の1回6~7時間近くのシフトは厳しく、途中で5年半働いていたレストランを辞めて時間の短いシフトに変えたり、余計バタつきました。とにかく最初の学期は飛ばし過ぎました・・・でも I’m greedy、全部トライしたいんです!!

会計の単位は最低でも30単位は必要です。

それプラス、会計倫理のクラスも必要です。2017年からこの単位は必須になりました。

コミュニティカレッジでオファーされている Accounting のクラスには限りがありますが、取れるだけ取りました。

 

Business 1A: Financial Accounting

会計の1番最初のクラスです。学校によっては ”Introduction to Accounting” と呼ばれることもありますが、会計の基礎を学ぶクラスです。ここで Accounting の基礎中の基礎、Debit, Credit に出会います。

他にも T-account, journal entries, balance sheet, trial balance, adjusting entries, bank reconciliation などベーシックなものもこのクラスで学びました。 

私の取ったクラスの先生はすっごく厳しくって、ちょっとでも授業に遅れるとドアをロックしちゃう位でした。遅刻したら教室に入れません・・・提出物も名前を書いたり、ホッチキスしたりして、ちょっとでもモタモタしていたら締め切られてしまいます・・・家でやってこいと・・・

クイズもそうでした。クイズが終わって提出する時、少しでも遅れたらもう受け付けてくれません。名前を書いて少しもたついた生徒がいましたが、名前なんて一番最初に書くもので制限時間後に書くものじゃないと、受け取ってくれませんでした。

宿題は毎チャプターありました。クイズもほぼ毎チャプターです。自分の手で書いて覚えることもあるだろうからと、宿題は手書きでした。先生は ”Maybe I’m old-fashioned” と言っていましたが、私も同じタイプです。自分の手で書かないと気が済まないですし、教科書もオンラインや E-book ではなく、Physically に in front of me にないとダメなんです・・・今の子は Modern device, modern technology に慣れているので、何でもスクリーン上で出来ると思いますが。Generation の違いでしょうね。

毎回 Power Point が送られて来るので、プリントアウトしてクラスに持っていき、そこに書き込みます。

先生は、この初歩のクラスで向き不向きが決まるから厳しくすると言っていました。でもテストの問題は特に Tricky なものはなく、Straight forward のものばかりで、ちゃんとチャプターの Review Questions を解いていれば大丈夫です。

先生によって Tricky Question が多かったり、Bonus Questions があったりします。例えば、このクラスの先生の名前は何??なんていうのもあったりします。こんな Joke Questions もアメリカらしくって好きです。

最初は Debiting Account Receivable, Crediting Account Payable…. なんて訳わかんないことしていました。理解するまで何度も教科書を読み、会計学初歩の1番大事なクラスということもあり Extra で時間をかけました。これはこういうものなんだ!!と理解しないで、頭にそのまま押し込むのは嫌いです。もちろん無理くり脳に覚えさせた部分も多少はありますが・・・ちゃんと理解して頭に入れることが大事ですよね。

 

Business 1B: Managerial Accounting

Business 1A: Financial Accounting の次のクラスです。Pre-requisite は Business 1A : Financial Accounting なので、本来なら1A →1Bと順番に取りますが、そんなことしていたら何年もかかる!!と思い、Business Department に Petition を出して同じセメスターに同時に取れるようにしてもらいました。Department の Approve 無しには、システム上 Register 出来ない様になっています。

このクラスは他のクラスとのスケジュールもあり、オンラインのクラスになってしまいました。オンラインは先生のレクチャーがなく全部自分で読んで理解しなくちゃいけないので、その分大変です。しかも会計なんて何もわかってない、基礎知識ゼロの状態で Managerial Accounting も始めたので、チンプンカンプンです。結局最後まで何もわからずでした・・・何とかクイズやテストで点数は取り Keep up with しているように見えても、ちゃんと理解しているのかと聞かれたら、Not really…. です・・・本当はこんなんじゃ意味ないんですけどね~。でもこのクラスはやむを得ずでした。

全てオンラインだったので何も残っていませんが、オンラインクラスは大体チャプタークイズやテスト以外に毎週 Discussion があり、それが私には厄介でした・・・ しかもこのクラス以外ももう1つオンラインのクラスを取っていて、そこでも毎週 Discussion です・・・本当アメリカの学校は Discussion や Debate, Presentation が大好きです。

私のテストなどの点数はほとんど B でしたが、最終的な Grade は ”A” でした!! クラスのみんなもあまり点数が良くなくて Curved がありました。ラッキーでした。

 

Business 2A & 2B:Intermediate Accounting

少し Advanced な会計のクラスです。カリフォルニア州の CPA の Requirements にはないですが、州によっては Accounting Subjects の単位はこの Intermediate 以上の単位でなくちゃいけないという条件もあります。Nevada がそうです。ラスベガスが大好きなので Nevada の CPA の Requirements も見てみましたが、取ったクラスの単位と時間・お金が無駄になってしまうので選択肢から外しました。

Pre-requisite は Business 1B です。そして2A →2B の順番で取ります。

このクラスは Business 1A:Financial Accounting で学んだ内容をもっともっと Detailに、そして Additionally に学ぶクラスです。

この教科書を使いました。

3kgもある、重たい教科書でした。

いつもはクラスが終わると売ってしまいますが、この教科書は色んな情報が詰まっているので取っておくことに決めました。 そのうち条例が変わったり、情報は古くなってしまうんですけどね。かなり思い入れもありますし。

ちなみにこの教科書$240しました・・・アメリカの教科書は本当に高いです。

このクラスは毎週オンラインのチャプタークイズと、手書きの Chapter Review Questions を提出します。そしてたまにのクイズとテストです。

Chapter Review Questions です。

基本的には計算の問題が多いです。会計なので当たり前ですけどね。

不正解ばっかり!!なんてこともありました・・・

オンラインのクイズは計算の問題よりも Concept を理解しているか確認するための問題が多かったです。 

クイズはちゃんと勉強すれば点数取れるんですけどね。勉強してないと大変なことになります。

”Pop-up Quiz” と言って、抜き打ちのクイズもたまにあります。

 

このクイズ・・・”17” と書いてありますが、これは減点の数です・・・

勉強しないとこういうことになります・・・数字は答え合わせの後に書き直しているので合っていると思いますが、直す前はボロボロでした・・・・20点満点中17点減点なので、3点です・・・

テストは Multiple Choice Questions と Solving Problems に分かれています。Solving Problems はこんな感じでした。

Income Statement なんて、初歩のクラスの Review なのでボーナス問題の様なものなのに、間違えています・・・・

テストの前に先生が Study Guide をくれるので、しっかり勉強すれば点数は取れます。

Depreciation の問題です。

テストは生徒が過去問を他の生徒に回してしまわない様に毎回答え合わせが終わったら先生が回収します。こっそり写真を撮っておきました。会計のクラスはほとんどのクラスがそうでした。

すっごくわかりやすい先生で、この先生の Business 1Aと1Bを取っていれば完璧だっただろうなと思いました。それくらい授業はわかりやすかったです。

 

Business 4: Cost Accounting

私が取ったクラスの中で一番理難しいクラスでした。

まず Cost Accounting は Business 1B: Managerial Accounting がベースになっているので、Managerial Accounting をよく理解出来なかった私は、最初から何もわかってません・・・・

そして先生もアメリカ人ではないのでアクセントがあり、英語が第一言語ではない私には厳しい・・・アメリカにはもうすぐ15年になりますが、何年居ても聞き取れない/発音出来ない英語はありますし、やっぱりアクセントの強い英語は多少 Guess しなくちゃいけない部分があります。日本の教材みたいに全部キレイな発音の英語ってわけではないので、こもっている声の先生や、強弱がなく聞き取りにくい先生がいたり、アクセントだって東南アジア系、アフリカ系、ヨーロッパ系と様々です。

先生の英語がわかりにくい + 字も読みにくい・・・ クラスの後半はグループになって Practice problems を解くのですが、ほとんどここで学びました。あとは教科書を読んで Chapter Review Questions を解いて頭に入れていきます。

最初はそこまで難しくなかったのですが、途中からどんどん難しくなっていって、その辺から学んだことは今はもうほとんど覚えていません。やっぱりちゃんと理解して学ばないと頭に残らないんですよね。

必ずしも ”難しい=点数が取れない” という訳ではないので、Study Guide に沿って勉強すれば大丈夫です。基本的に Cramming for exams はしたくないのですが、このクラスはテストの前に詰め込んだ部分も多かったです。

この ”LAB” シートを勉強すれば、テストは大丈夫です。

 

まずはグループで解いて、全問正解すると Answer がもらえます。

テストは今時珍しい、Blue Book でした。

もう1つは88%です。Final は何点かわかりませんが、Curved で最終的な Grade は A でした!!

毎週提出の Chapter Review Questions も大変でした・・・タイプしなくちゃいけないですし。Chapter Review Questions はこんな感じです。

数字が合っている合っていないは関係ないみたいです。私達の Effort が見たい様なので、ちゃんと Work on すれば点数はくれます。ただやっぱり解けない問題は解けないんですよね・・・オンラインで答えが見つかる問題もありますが、全部の答えが載っている訳ではないですし。結局解けずに、その部分だけ何も書かずに提出したら ”Incompleted” と書かれてしまいました・・・

Financial ではなく Managerial の方に進む方はすごいですね。お仕事もCost系の方は本当にすごいと思います。私にはこのクラスは Too difficult でした。 

 

Business 11: Accounting for Small Business

このクラスは名前は ”Accounting for Small Business” ですが、学んだ内容は初歩のクラス、Business 1A: Financial Accounting とほぼ一緒でした。Business 1A のクラスをもうちょっと簡単にした感じです。Business 1A の後に取れば、piece of cake です。特に新しく学ぶ内容もないですし、Review の様な感じです。じゃあ何で取ったのか??と聞かれると、El Camino College は Accounting のクラスがあまりないんです。でも Accounting の単位は必要だったので、単位のためだけに取りました。

このクラスと当時に Intermediate Accounting のクラスも取っていました。たまたま Intermediate Accounting の教科書を持っていた私に気付いた先生が、何で Intermediate まで進んでいるのに、このクラスが必要なんだ??と聞いてきました。普通に考えれば必要ないクラスです。でも単位数を稼ぎたかったので・・・と返すと ”Oh, you are using me!!” と言いました。そんなジョークも言ってくれる優しい先生のクラスでした。

先生はCPAではありませんでしたが、昔 Deloitte で働いていた経験があります。CPAでなくても分かりやすかったですし、他にも Business Writing などのクラスを教えています。

このクラスは Accounting の基礎中の基礎しか学びません。主に accounting equation, journal entries と financial statements についてのクラスでした。

このクラスの前に Financial Accounting を取っていたので easy peasy です。

この6つの会計のクラスは El Camino College で取りました。

 

Accounting 15: Tax Accounting I

このクラスはオンラインでした。オンラインは大変なんですよね。毎週 Discussion があって嫌いです・・・

最初はゆっくり進んで行ったので何とかなっていたのですが、セメスターの半ばくらいからどんどん進んでいき、最後は I couldn’t keep up with でした・・・・何となくはわかっていても、完璧に理解できるまで時間を割くことが出来なくって・・・シフトも途中で変えたくらいです。

Final Exam は本当に死ぬかと思う位の問題数で、制限時間は3時間です。いやいやいや・・・・もう何かの資格取得のための Exam かと思いました。100問近くありました。オンラインのテストなので、Googleっちゃえばいいじゃん!!と思うかも知れませんが、そんな時間はないです。1問に平均2分位しかかけられないので、そんなことしてたら全部解けないんです!!問題文を読むだけで時間は取られますし。適当に全部埋めるか、全部解けなくてもオンラインで調べて確実に点数を取るかどっちがいいかを考えました。やっぱり確実に数問でも点数が取れた方がいいと思い調べながら答えました。本当はだめなんですけどね、やってない生徒なんていないです・・・そして Time Limit の前に残りの問題は適当に答えました・・・

このクラスは Tax Accounting の前半部分なので、教科書は半分くらいまでしか使いませんでした。Tax とは何かから始まり、Business benefits, income and expenses (meal, education expenses, uniforms, business gift), Gross income and exclusions (alimony, prizes, municipal bond interest), health saving account, retirement plans, standard and itemized deduction, Tax bracket, Tax Table など基本的なことを学びました。

このクラスには Pre-requisite はないので、会計学の知識が全くなくても取れます。

教科書がすっごくわかりやすかったので、この教科書も取っておくことにしました。

会計事務所で働くと嫌になるほど見るのかも知れませんが、Form などもほとんど見たことない私にとっては Exciting な教科書でした。 

Example も多く、計算も載っているのでわかりやすいです。

Tax は毎年のように Regulation が変わったりしますが、基本的な計算などは変わらないので Keep することに決めました。

ちなみにこの教科書は$150です。

 

新しい教科書だったので、まだ中古も Amazon Rental もありませんでした。やっぱり私は Amazon Rental が一番好きです。教科書は返さなくちゃいけませんが、やっぱり安いです。授業料に毎セメスター$4000~$5000くらいかかるので、教科書の$150もかなり痛いんです・・・

Los Angeles Harbor College のオンラインのクラスでした。

 

Accounting 21 & 22: Bookkeeping and Accounting I & II

この2つのクラスもオンラインでした。 Lab のクラスと一緒に取らなくちゃいけなくって、Table などを埋める宿題も多かったです。もちろんオンラインのクラスなので毎週 Discussion がありました。

このクラスも 基礎の Financial Accounting とほぼ同じ内容で、それプラスで Bookkeeping も学びました。Payroll などは Financial Accounting よりももっともっと Detail まで学びます。あと Petty cash などもこのクラスで初めて学びました。

基本はオンラインでしたが、Midterm と Final だけ学校に行かなくちゃいけない Hybrid のクラスでした。

このクラスは Financial Accounting と内容がかぶっている部分が多かったので Challenging なクラスではありませんでしたが、単位数を稼ぐためでした。Review にもなり良かったです。

Los Angeles City College で取りました。

 

Accounting 9: Accounting Ethics

Ooooohh, this was the hardest class I’ve ever taken!!! 今まで取ったクラスの中で一番辛かったです!!!!一番難しいか??と聞かれたら、難しいわけではないんです、ただ宿題の量が容赦なくって!!何が大変かって、もう全部です!!

まず、このクラスはクラスのタームが短かったんです。たまにあるんですよね、セメスターの半分の期間だけの Intensive class が。ただでさえオンラインのクラスは通常の Face to face のクラスよりも大変なのに・・・通常4ケ月かけて学ぶことを2ケ月で学びました。

毎週の Discussion は、他の生徒の意見をコピーしないために自分が Post するまでは Discussion board が見れなくなっていました。生徒の Cheating に対しての厳戒態勢がすごかったです。しかも自分の意見を Post した後は、クラスメイト2人の Post にコメントを書かなくてはいけないという、面倒くさいこと極まりない Discussion です・・・

例えば Discussion のトピックはこんな感じです。

自分の答えや意見を載せた後、今度はクラスメイトの2人のポストにコメントを書きます。

毎週 Chapter Quiz もあり、そのために読む教科書の量もハンパないんです。

挿絵の全くないページをひたすら読みます。ちょっと Exhibit のあるページもありますが、基本は文字のみです。平均70~80ページありました。どこからクイズが出るかわからないので、飛ばすこともなかなか出来ないですし、Chapter の最後にある Case Study も Must です。そこからクイズの問題が出ることもあります。

そして一番辛かったのが、グループペーパーでした!!セメスターの最後に6ページのペーパーを提出するのですが、私たちのグループが選んだトピックが TVショーの ”Billions” だったんです!!いやいや、何で!?他にも会計倫理で書き易そうな有名なスキャンダル ”Enron” や ”Lehman Brothers” や ”WorldCom” があるでしょうが!!

しかもこの ”Billions” は On time のTVショーだったので、何も情報がないんです。あっても登場人物の紹介や、ちょっとしたあらすじなどで、ペーパーのヒントになるようなものは何一つありません。なのでドラマを見ながら探っていかなくちゃいけなかったんです。感想文じゃないので、ちゃんと問題を定義して、クラスで学んだことを Apply していかなくちゃいけません。こんなペーパー初めてでした。

今でこそ日本のサイトでも少し情報が得られますが、当時はこっちでもほとんどオンラインで情報は得られませんでした。

クラスの内容は会計倫理です。少しだけ Philosophy の ”Ethics and Society” のクラスで学んだ内容とかぶっている部分がありましたが、メインは Accounting Ethics についてです。

Supplemental Reading や Video もたくさんあって、このクラスだけじゃないんですけど!!っていう位の宿題の量で、本当に死ぬかと思いました・・・他にも3つクラス取ってますし、シフトだって週5で入っています。他の生徒だってそうです。Full-time で働いている人もいっぱいいますし。通常のセメスター、4ケ月かけて学ぶのはまだ何とかなりそうですが、この量を2ケ月でするのはかなり厳しかったです。今まで色んなクラスを取ってきましたが、一番大変でした。

でもこの Accounting Ethics の単位は2017年から必須になってます。

絶対に必要なクラスですし、内容自体も大事です。個人的には得意&好きな内容だったので、何とか乗り切りましたが、不得意な内容だったら危なかったかもしれないです。

Santa Monica College で取りました。オンラインでしかオファーされていません。

 

 

 

 

ビジネスのクラス Business Related Subjects

ビジネスの単位は少し持っていたので、少し助かりました。時間とお金が少しでもセーブ出来るのは嬉しいです。

ビジネスの単位は最低24単位 + more が必要です。

31歳になってコミュニティカレッジに戻る前に、昔2回目の学生ビザを取るための口実としてビジネスを選んで学びました。一度大学を卒業しているので、基本それよりも上のレベルに進まない限り2回目のビザは厳しいです。大使館での面接ではコミュニティカレッジに戻ってプラスαでビジネスの Certificate が欲しいんだと訴え、また5年間の学生ビザを発行してもらいました。その時に1セメスターだけビジネスのクラスを取りました。違う専攻にしていなくって良かったです。

アメリカにただ残りたいのか??それとも本当に勉強がしたくてビザが欲しいのか??と留学生オフィスの先生に聞かれました。”Both!!” と言うと、2回目の学生ビザを確実に手に入れたいならビジネスでトライするのが一番良い、と助言してくれたました。その先生には今でも感謝です。そのあとすぐ授業料の安い、クラスにも行かなくてもいいどうでもいいような学校に転校してしまったんですけどね・・・ただアメリカに残りたかったのがバレバレです・・・

 

Business 6/CIS 13: Computer Information System

私はコミュニティカレッジに戻って、Certificate of Achievement in Accounting を取得しました。国際関係で Bachelor’s Degree は持っていたので、AAは要らないと思い Certificate にしました。Certificate の Requirements で Computer Information System か Statistics を選ばなくちゃいけなかったので、Computer Information System を選ぶことにしました。統計学もビジネスには大事ですが、今の時代コンピュータシステムも大事です。かなり迷いましたが、コンピューターのクラスを選びました。

特に難しい内容ではありません。コンピューターの基礎中の基礎です。理解するというよりは、用語を Memorize しなくちゃいけないことが多かったです。毎回毎回、本当に Every single time クイズがあったのでちょっと面倒でしたが、内容は簡単でした。テストはその延長線の様なものです。問題数は100問と嫌になっちゃいますが、クイズで良い点数を取れればテストも楽勝です。

このクラスは Lab も一緒で、Lab では Excel と Access を学びました。Excel は何となくは知っていますが、Access は初めてでした。結構楽しかったです。

 

Business 17: Personal Finance

クラスのタイトル通り、Personal のファイナンスのクラスです。会社やビジネスの規模ではなく、個人レベルでのファイナンスを学びました。

Loan, Interest, planning など人生に大事なことを学びます。

このクラスの先生はインド出身の先生で、元々は Engineer でした。UCLA でもビジネスを教えています。ユーモアたっぷりの先生で、生徒もすごく Respect していて、Thanksgiving の前のクラスは大体どの生徒もHoliday気分で学校には来ませんが、このクラスはいつも通りほぼパンパンでした。みんなこの先生のクラスは Miss したくなかったようです。先生もあまりにもの生徒の多さに驚き、喜んでいました。

クラスの内容以外にも先生の体験を踏まえて、Common sense や Moral, Motivation, Pride など人生において大事な要素についても教えてくれました。あと株や投資などについても詳しく説明してくれます。

Practice Problems はこんな感じです。

Finance系は私には難しいです・・・・

テストは Open-note Open-book なので何とかなります。Open-note だからと言って全く勉強しないで行くのは危険です。ある程度理解していないと解けない問題もたくさんありました。

セメスターの終わりに急きょ Extra Credit を用意してくれたりして、点数の足りない生徒もパス出来る様にしてくれた優しい先生です。

Personal Finance の先生なので、とにかく将来ためになるようなことには詳しいです。Retirement Plan なども知り尽くしていました。何でも相談できる先生です。

この2つのクラスは El Camino College で取りました。

 

倫理のクラス Ethics Study

Ethics は自分の中でもかなり興味のある分野です。会計のクラスで説明した Accounting 9: Accounting Ethics も実際は CPA Requirements のこの赤い文字の Ethics Study のカテゴリーになります。

昔通っていたワイオミング州にある Casper College で ”Introduction to Philosophy” を取っています。なので一番下のエリアは埋まると思います。

真ん中の部分の ”Maximum 7 semester units…..” の単位ですが、特定の分野のクラスでなければいけません。Full-time で通っていた El Camino College には ”Auditing” や ”Business Leadership” などのクラスはなく、ほとんど選択肢はありませんが、ギリギリ ”Business Law” と ”Ethics” がありました。

 

LAW 4: Legal Environment of Business

Law のクラスは基本的に難しいです。読む量も多いですし、覚えることもたくさんあって。黙って座っていてもパス出来るクラスではありません。

私は他のクラスのスケジュールの関係で、火曜日、木曜日の朝7:45からのクラスを取っていました。通学時間や Parking の取り合いの時間も考えると 7:00 前には出なくちゃいけません。でもその前の日はシフトで1時過ぎまで働いています。2時前に帰って来て、少し食べて、ちょっと色々して、ってやってると3時を過ぎてしまいます。最低でも 5:45 には起きなくちゃ間に合わなくなるので、睡眠時間が全然ないです・・・このセメスターは張り切って18単位も取っていたので、他のクラスの宿題もして、週5日のシフトに行ってと、Max でいっぱいいっぱいになり、他の理由もあり、違うシフトを始めました。もっと早く終われるレストランに移りました。新しい環境に慣れなくちゃいけなかったり、メニューを覚えなくちゃいけなかったり、多少収入も減りましたが、当時は時間が第一優先になっていたのでシフトを辞めて新しいレストランでシフトを始めて正解でした。

このクラスはクイズや Chapter Review や Case Study がなかったので助かりました。テストも Take-home exam だったので調べられますし、時間も十分あるので確実に点数が取れます。

セメスターの最後に1つペーパーの Assignment がありました。この法律のクラスで学んだことを Apply しなくちゃいけないのでちょっと難しかったですが、何とか書き上げました。ページ数は6~8ページと、短かった気がします。

トピックはみんな一緒です。

直接 CPA に関係ない内容かも知れませんが、このペーパーは CPA にも大事な Critical Thinking が Require されます。

教科書の Reading 以外にも Hand out が大量にあるので、それも読まなくちゃいけません。

何かの Case を担当した弁護士か!?っていう位の量でした。Law のクラスなのでこの資料の多さも Makes sense ですけどね。

先生は黒人の弁護士さんで、頭が Bold で、自分のことをいじったり、ジョークを言ったり、楽しいクラスでした。すっごく優しくって、弁護士なのにちょっとおっちょこちょいで。クラスの内容だけじゃなく、先生の経験談なども交えて説明してくれたので、わかりやすかったです。

Contract や Bankruptcy など、ビジネスに必要なことばかりなので、ビジネスを学ぶのであれば絶対におすすめのクラスです。

 

Philosophy : Ethics and Society 

このクラスは私の計算ミスで、結局無駄になってしまいました・・・10万円を無駄にしてしまいました・・・・かなり気を付けてプランしたのですが、Human error です・・・

哲学のクラスなので、このクラスの Reading もかなり多いです。Paper Assignment もセメスターに2回ありました。

私のトピックは ”Euthyphro’s Dilemma”(エウテュプロンのジレンマ) でした。Plato のとの対話の中の ”a thing is good because God says it is good, or does God say it’s good because it is good” というジレンマについて書きました。Ethics と Critical Thinking を鍛えるクラスです。

2回目は何を書いたかあまり覚えていません・・・・

Ethics に関しての Theory を1つずつ学んでいきます。Moral Relativism, Divine Common Ethics, Natural Law Theory, Ethical Egoism, Utilitarianism, Kant’s Ethics, Social Contract Theory…. と、かなり多くの Theory を1セメスターに学びます。

CPA の Exam には出なくても、Accounting ethics の Root も元々はこの Ethical Theory です。

あとやっぱり人としても、人生にも大事なトピックだと思うのでおすすめのクラスです。

ただテストは難しかったです・・・ Study Guide ももらえますが、ここまで項目が多いともう勉強する気なくなっちゃいます!!

本当は、ちゃんと1つ1つ理解していたらテストの前に焦って勉強する必要はないんですけどね・・・

何とか乗り越えました。

 

Intensive 3 Semesters

今思えば、何も3セメスターに全部押し込めなくてもとも思いますが、実際4セメスターで終わらすとなると、今度は無駄に取らなくちゃいけないクラスも出てきます。留学生は最低12単位取らなくちゃいけないのですが、毎セメスター Offer されていないクラスもありますし、El Camino College だけではそもそも Offer されている Accountingの クラスも少ないですし、Pre-requisite との関係で上手くスケジュールが組めない問題も出てきます。

私は El Camino College に Full-time で通って、Part-time で他の学校のクラスも取っていました。Full-time の学校で12単位取っていないと Part-time で他の学校に行くことは出来ません。

MBA(なんちゃってのMBAですが)を途中で抜けてコミュニティカレッジに戻っているので、決められた期限までに戻らないと、今度は MBA の今まで取得した単位がなくなってしまいます。私の通っていた MBA はプログラムを始めた日から3年以内に終了しないとMBA修了書がもらえない School Policy でした。この期間は学校によって異なります。

MBA を終わらせてからコミュニティカレッジに戻ればいいじゃん、と思う方もいるかも知れませんが、私は昔大学卒業後にOPT(プログラム卒業後に労働許可書をもらって働ける期間、特定の専攻以外は通常1年)をしているので、次のOPTは大学院のプログラムを終了していなければ許可書は下りません。MABを終了してからコミュニティカレッジに戻っても今度は許可書がもらえないので、せっかく Accounting を学びに学校に戻ったのに意味がなくなってしまいます。色々と上手くいかない理由があるんですょ・・・

なので必要な単位全部揃えることは不可能と思い、取りあえず取れるとこまで頑張って、残りは後で取ろうと決めました。

3セメスターで結構単位は稼いだので、あともうちょっとです。

夏学期も取ったので、実際には3.5セメスター行きました。3.5セメスターで50単位取得しましたが、週5でシフトも入っていたのでめちゃくちゃ辛かったです・・・・

 

Spring 2015 – 18 units

At El Camino College

  • PHY2:    General Psychology (3)
  • BUS 1A: Financial Accounting (4)
  • BUS 2A: Managerial Accounting (4)
  • LAW 4:  Legal Environment of Business (4)

At Los Angeles Harbor College

  • ACCTG 15: Tax Accounting I (3)

 

Summer 2015 – 4 units

At Los Angeles City College

  • ACCTG 41: Lab for Accounting 21 (1)
  • ACCTG 21: Bookkeeping and Accounting I (3)

 

Fall 2015 – 16 units

At El Camino College

  • BUS 11: Accounting for Small Business (3)
  • BUS 2A: Intermediate Accounting I (3)
  • BUS 17: Personal Finance (3)
  • PHIL 103: Ethics and Society (3)

At Los Angeles City College

  • ACCTG 42: Lab for Accounting 22 (1)
  • ACCTG 22: Bookkeeping and Accounting II (3)

 

Spring 2016 – 12 units

At El Camino College

  • BUS 2B: Intermediate Accounting II (3)
  • CIS 13:  Computer Information Systems (3)
  • BUS 4:   Cost Accounting (3)

At Santa Monica College

  • ACCTG 9: Accounting Ethics (3)

 

計15クラス(Lab はカウントしていません)、”Straight A” でした!! Yay yay!! もちろん A を狙って勉強したので。点数だけ見ると B かな??というクラスも2、3ありましたが、Curved のため、繰り上がりで A がもらえました。

最後のセメスターだけは12単位切っても大丈夫です。Spring 2016 の合計は12単位でしたが Full-time の El Camino College は9単位でした。 なので SEVIS に Under Enrollment のレポートを出さなくてはいけません。12単位以下になってしまった場合は留学生オフィスに行ってカウンセラーにレポートをお願いします。

Spring 2015 に取った Psychology のクラスは CPA には全く関係ありません。今思えばお金の無駄だったかな・・・??とも思いますが、ずっと心理学のクラスを取ることが夢だったので、どうしても取りたくって取りました。もしお金が十分にあれば、CPA ではなく、Psychology の Master を目指したかった位、心理学が学びたかったんです。

無駄になってしまったクラスもありますが、ここで単位が稼げて良かったと思います。このクラススケジュールで週5日のシフトは大変でしたが、収入も必要です。レストランのサーバーの仕事ですが、Tip が良ければ Minimum wage と足して時給$40近くなることもあるので、その収入で家賃などはカバー出来ました。大体平均時給は$30位ですけどね。それでもかなり良いと思います。でも月、最低それくらいの収入がないと、600~800万位の貯金が無い限りコミュニティカレッジの自費留学は厳しいです。

 

Planning

戻る前に、自分が必要な単位を取り終えるまでどれくらいの時間とお金がかかるかということを計算して把握する必要があります。

毎セメスターオファーされていないクラスも意外とあります。特にコミュニティカレッジは初歩的なクラスに比べると、Advanced なクラスの数は圧倒的に少ないです。そのためスケジュールが思うように組めないこともあります。大学に行けば選択肢はいっぱいですが、大学は授業料が高いので金銭的に無理でした・・・

3セメスターで50単位取りましたが、単純に計算しても1単位$300x50単位= $15,000かかります。でも私達留学生はまず健康保険を払わないとクラスも Register 出来ないですし、教科書だって結構します。

最低でもこの50単位の授業料に$20,000は必要でした。でも貯金$20,000で始めるのは Too Risky です。最低でも$30,000~$40,000はないと何かあった時に大変なことになります。車が廃車になったとか。私は実際に、日本から帰ってきたら昔車が当てられてて廃車になってしまって、予定が狂ってしまったことがあります。十分な貯金があればある程度のトラブルも対応出来ます。

生活費も全部貯金から使うわけにはいきません。黙っていても、家賃、車の保険、携帯代、光熱費、食費などで$1500~$1700は出て行きます。最低でも家賃、光熱費位は稼ぎたいです。私は月最低$2000位稼いでいました。15単位~18単位取りながら月$2000稼ぐのはかなり大変です。もし働きながら学校に行くのが厳しいのであれば、貯金を十分に増やしてから始める必要があります。毎セメスターに$5000、$6000と払っていくと、貯金の桁がどんどん変わっていきます・・・

どれだけの貯金で学校に行くかは人によります。私は授業料と、ある程度のトラブルに対応できるだけのお金が貯まった時に学校に戻りました。でも今まで頑張って貯めてきたお金なので、なるべく減らしたくなくって、学校に戻ってからも自分の限界までシフトに入ってました。働かないとお金は減る一方ですもんね・・・

私はちょっとした勘違いで1クラス、3単位分無駄にしてしまいましたが、かなり調べてから学校に戻りました。どの学校がどのセメスターにどのクラスをオファーしているのかは過去の Schedule of Classes から見れます。

私にしかわからないノートですが、持っている単位と必要な単位などを書き出しました。

取る予定だったけど、結局取れなかったクラスもあります。”Tax Accounting II” や ”Quickbook” のクラスは予定通り行かなく、取れませんでした。

CAP の Requirements も確認しながらクラスを決めていきます。

Planning はかなり大事です。例え100%その通りに行かなくても、Planning して何が必要なのか把握しているのとしていないのでは全然違います。目標がハッキリしているので Motivation もキープ出来ました。

もし予定通りに行かなかった場合は・・・・割り切ってプランを変えます。You have to move on です。ぐちゃぐちゃ言っていてもどうしようもないので、その時はこれからどううするべきかを考えましょう。

 

Conclusion

必要な単位全てを揃えることは出来ませんでしたが、試験を受けるだけの単位は揃いました。一気に駆け抜けたので、正直すでにやり切った感が出てきてしまいましたが、これからが勝負です。

学校に行きながら CPA Exam の勉強は、とてもじゃないけど無理でした。睡眠時間だって十分に取れない位です。とりあえず私は単位を落とさずに確実に取得することと、その時学べることに集中しました。

出来れば Auditing のクラスも取りたかったのですが、Part-time Student の手続きが上手くいかず、時間がかかり過ぎてその間にクラスが一杯になってしまい、結局諦めました。いつもの私なら先生にすぐ連絡して、先生の個人的な Waiting list に入れてもらい、クラスの Add code をもらおうとトライはしますが、Financial situation なども考え Auditing のクラスは諦めました。自分の中で一番取りたかったクラスなので残念です。

OPT次第ですが、これからは CPA Exam に向けての Planning です。ちょっとクラスで A を取ったからって、いい気になってる場合じゃないです。いくつもの練習問題をこなしていかなくてはいけません。

CPA Preparation のクラスなどを取った方が早いのかもしれませんが、今はもうこれ以上クラスにかけれるお金はありません・・・・

自分の Motivation と Studying strategies で挑戦します!! 歳も取ってきているのでガッツが少し減ってきているような気もしますが、頑張りたいと思います!!

 

 

 - その他, アメリカ留学, 学校生活